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コンビニの内装をおしゃれに成功させる全ポイントと費用を抑えるための知識

「コンビニの内装工事をしたいけれど、何に注意すればいいの?」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「コンビニ 内装」などで検索しても、ネット上にはパーソナルジムの内装・塗装・改装工事に関わったことがない方が執筆した記事や広告ページしかなく、こうした情報を鵜呑みにしてパーソナルジムの内装・改装工事に着手するのは危険です。

そこで、月間30万人以上が利用するフィットネスWEBメディア「FitMap」を運営するマーケティングのプロ・株式会社FiiTのメディア編集部が、コンビニの内装・塗装・改装工事で注意すべきポイントについて解説します。

これからコンビニの内装・改装工事を控えている方や、新たにコンビニの設立を計画されている方は必見です。

コンビニ成功の鍵は内装にある

コンビニ成功の鍵は内装にあると言っても過言ではありません。もちろんスタッフの接客・施術スキルも重要ですが、内装は提供するサービスと同等に重要な事項です。

実際に人気コンビニに通ってみると、そのほとんどが内装にこだわっていることが分かります。一見するとオシャな空間にしか見えない内装でも、様々なこだわりが施されていることが多いです。

コンビニを成功させるためには、新規顧客の獲得はもちろんのこと、リピート顧客を増やすことが重要。お客様に続けて通い続けてもらう環境を作るためには、コンビニの内装にこだわることが大切なのです。

コンビニの内装に関わる工事にかかる費用について

まずはコンビニの内装工事において最も重要である費用面についてお話ししていきたいと思います。

業者に依頼してから初めて費用を把握するより、あらかじめ概算費用を知っておいた方が予算組みにも大いに役立つはずです。

あくまで目安ですが、コンビニの内装・塗装・改装工事にかかる費用は下記の通りになります。

内装工事費(クロス貼り・床補強など総額)600〜1200万円
電気・空調・換気設備工事費160〜240万円
給排水設備工事費60〜120万円
家具・健具工事費100〜165万円
諸経費30〜40万円

もちろん工事の規模や依頼する業者によって、金額も上下しますが、概ね600〜1200万円ほどの費用が発生します。あくまで目安ですが、これらの費用を覚えておくだけで工事業者との価格交渉も非常にスムーズになるでしょう。

また見積もりの依頼は、必ず複数業者で行うことが大切です。提出された見積もり金額が相場からかけ離れていないかを知ることができます。さらに相見積もりを取っている旨を伝えることで、業者から不当な金額を請求されるのを予防することも可能です。

コンビニを運営していくうえで、内装工事は避けられない事案です。しかし「いかに費用を抑えられるか、いかに意図通りのデザインにできるか」が運営を成功するうえで非常に重要となってきます。予算組みや業者との交渉をしっかりと行い、少しでも費用を抑えられるように工夫しましょう。

コンビニの内装で気をつけるべき5つのポイント

本題である「コンビニの内装・塗装・改装工事で気をつけるべきポイント」についてお話ししていきたいと思います。

コンビニの開業もしくは改装において何の知識もなく、工事に着手するのは非常に危険です。必要以上の費用をかけてしまったり、想像した内装と違う仕上がりになってしまう可能性があります。

また工事の工程を全て業者に任せてしまうのもNGです。いくらプロといえど、何の説明もなしで依頼主のイメージを100%再現することはできません。工事業者と依頼主がしっかりとコミュニケーションを取ることで、理想通りの形で工事を終えることができます。

今回お話しする5つのポイントをしっかりと理解して、内装工事に着手してください。

  • コンビニ経営に適している土地選び
  • 信頼できる内装会社を選ぶ
  • 「動線」を意識して売上アップを目指そう
  • 内装はコンビニらしさを意識する
  • 店内には売れる場所がある

それでは順に深堀していきます。

コンビニ経営に適している土地選び

コンビニ経営したい適切な土地を選ぶことは、集客に大きく影響するため、しっかりとリサーチする必要があります。
以下のような土地を参考にしてみてください。
・駅や学校、繁華街にある土地
・国道など幹線道路沿いの車通りの多い土地
・住宅街にあり、周辺にスーパーやドラッグストア、競合店がない土地
また、手軽にコンビニで用を済ませたいというトラックドライバーの方も多く利用するため、普通車だけではなく、大型車の駐車スペースも確保しておくと良いでしょう。

信頼できる内装会社を選ぶ

依頼通りにしっかり作ることができる内装会社を見極めることが大切です。
内装会社には主に、デザインのみを行うデザイン設計会社、デザインはせずに施工のみを行う施工会社、デザインと施工の両方を行う設計施工会社が存在します。
デザイン性の高い店舗にしたい場合は、デザイナーなどが在籍するデザイン設計会社をおすすめします。工期を短縮したい場合は、デザインと施工の両方を行う設計施工会社をおすすめします。
ホームページに掲載されている実績をチェックし、親身になって対応してくれる内装会社を選びましょう。

「動線」を意識して売上アップを目指そう

売り上げをアップさせるには、お客様が多くの商品を目にする機会を増やすことがポイントになります。
多くの商品を目にすることで、購入してもらえる確率を上げることができます。
そのためには、お客様が動く道「動線」を意識してレイアウトする必要があります。
まず雑誌類を店外の人から見えるようにアピールし、店内に誘導します。
その先には購入されやすい飲み物類、そのさらに先にはおにぎりやお弁当、デザートのように売れ筋の商品を店内の端に配置すると良いでしょう。
その結果、お客様の動く距離を長くすることができ、多くの商品を見てもらうことができます。

内装はコンビニらしさを意識する

フランチャイズ店のコンビニ経営でない限り、個人経営は内装を自由に考えることができます。
そこで注意したい点があります。
他のコンビニと差別化するために、独自性を出しすぎることは控えましょう。
コンビニには、日常的に気軽に立ち寄れる便利なお店というイメージがあります。
そのイメージを逸脱した内装にしてしまうと、コンビニと認識されづらくなり、集客につなげることができなくなってしまいます。
レジや商品棚、雑誌類は基本とし、慣れ親しんだ安心感を感じる内装にすることを心がけましょう。

店内には売れる場所がある

店内にはお客様がつい手を伸ばして商品を購入してしまう場所があります。
主に、入り口付近、レジ、お店の一番奥になります。
その中でも一番重要とされるのがレジです。
レジは会計待ちをしている間に、商品を手に取り購入してしまうことが多い場所だからです。
そこに、季節商品や値下げ商品をただ陳列するのではなく、そのコンビニの客層を考えて商品を選択すると良いでしょう。
例えば、近くにスーパーがない歩いて来店されるお年寄りのお客様が多い場合は、おはぎなどの和菓子を充実させるなど工夫してみてはいかがでしょうか。

コンビニの内装・設備費用を抑えるためのポイント

コンビニの内装・設備費用を抑えるためのポイントについて解説します。

コンビニの内装・設備費用を抑えるためのポイントは以下の5つです。

  • デザインにこだわり過ぎない
  • 居抜き物件を探す
  • レンタル(リース)を利用する
  • 複数の業者に相見積もりを依頼する
  • 消耗品は卸売やセールを活用する

順に深堀して解説していきます。

デザインにこだわり過ぎない

コンビニの内装費用を抑えるために最も重要なことは、デザインにこだわり過ぎないことです。コンビニの集客を成功させるために店内デザインは非常に重要ですが、こだわり過ぎると内装費が大幅にアップする可能性があります。

コンビニのデザイン設計は、デザイナーに委託することが一般的ですが、基本的に修正回数が多くなるほどデザイン費用は上がっていきます。そのため出来るだけ少ない回数でデザイン設計を終わらせることがポイントです。そのためにも、あらかじめデザインコンセプトを明確にしておく必要があります。

またサロン内に使用するカラーが多くなるほど、塗装費用が高くなっていくので注意が必要です。コンセプト次第ですが、カラフルなサロンは避け、白や黒を基調としたシンプルなサロンに仕上げるのが費用を抑えるためのポイントになります。

居抜き物件を探す

コンビニの内装・塗装費用を出来るだけ抑えたいならば、居抜き物件を探すようにしましょう。新しく一から店舗を設計するよりも、圧倒的に内装・塗装費用を抑えることができます。

最もおすすめなのは、以前コンビニが入居していた物件です。既にサロン経営に適した内装になっているため、大幅な改築が必要ありません。ただし以前コンビニだった居抜き物件を自ら見つけるのは至難の技です。不動産業者などに依頼して、常に居抜き物件が出ないかをチェックしてもらいましょう。

また個人でコンビニを経営する場合には、美容室の居抜き物件を使用するのもおすすめです。個人経営で施術室の数が少ない場合には、美容室の居抜き物件を探してみましょう。

レンタル(リース)を活用する

レンタル(リース)を活用することも設備費用を抑えるためには有効な手段です。リースすることで、一度に発生する設備投資費用を抑えることに繋がります。

チェアやデスクなどもリースを活用することができます。デザインにこだわった家具の購入はかなりの出費ですが、リースを活用すれば大幅に費用を抑えることが可能です。

複数の業者に相見積もりを依頼する

内装工事を行う場合には、必ず専門業者に依頼するはずです。そこで、内装工事の費用を抑えるためにも複数の業者に相見積もりを依頼することをおすすめします。

内装工事には数百万円の費用が発生することがほとんど。業者によって金額は様々ですので、一社だけに絞らずに複数業者に相見積もりを依頼しましょう。内装工事の費用交渉ができるだけでなく、内装工事の相場を理解することにも繋がります。

ただし金額だけで工事業者を選択するのはNGです。施工内容や業者の評判などあらゆる点を考慮したうえで、内装工事を依頼する業者を選択しましょう。

消耗品は卸売やセールを活用する

コンビニに必要な設備には、様々なものが存在します。コンビニマシン・デスク・ベッド・チェアなどに加えて、電球・タオル・ティッシュペーパーなどの消耗品の購入も必須です。

そこで消耗品を購入する際には、卸売やセールなどを活用しましょう。卸売では購入個数が多い代わりに小売店で購入するよりも割安の料金設定となっています。

また『楽天市場』や『amazon』などのネットショプでも定期的に消耗品のセールイベントを行なっています。上手にセールを活用すれば大幅な経費節約に繋がるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はコンビニの内装で気をつけるべきポイントについて解説しました。

コンビニの経営を成功させるためには、内装などにこだわることは非常に重要です。

これからコンビニの開業を検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

コンビニの内装に関するよくある質問

600〜1200万円程度が相場です。

「コンビニ経営に適している土地選び」 「信頼できる内装会社を選ぶ」 「「動線」を意識して売上アップを目指そう」 「内装はコンビニらしさを意識する」 「店内には売れる場所がある」 を見ておくと失敗しづらいです。

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