PDCAとは、【マーケティング施策やプロジェクト進行などにおいて、課題の抽出、評価、改善、実行を繰り返し管理していく手法】のことで、Plan(計画) Do(実施・実行) Check(点検・評価) Act(処置・改善) の頭文字をとったもので、品質管理の根本的理念として、1950年に統計学者エドワーズ・デミング博士らが提唱したフレームワークである。国際規格であるISO9001(品質マネジメントシステム)やISO14001(環境マネジメントシステム)、ISO 27001(情報セキュリティマネジメントシステム)、また、JIS Q 15001(個人情報保護マネジメントシステム)などに取り入れられている。PlanにはKPI(具体的数値の業績達成指標)を置くことで、Doでのタスクの細分化、Checkでの判断がしやすくなる。PDCAサイクルを高速で回すことで目標達成に近づけるため、業務改善や個人の成長を目的としても利用されるなど、汎用性の高さも特長である。
PDCA
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。