パーソナライズとは、【顧客一人ひとりの属性や興味、趣味嗜好、行動などにあわせて、最適な情報やサービスを提供すること】を表す。インターネットの普及により顧客のニーズは多様化し、従来のマスマーケティングのように同一の内容のコミュニケーションでは顧客に届かない場合が出てくるようになった。そのため、顧客それぞれの属性や行動などに基づいた商品・サービス、情報の提供をすることがマーケティングにおいて重要なこととなった。顧客一人ひとりに合わせて情報やコミュニケーションをパーソナライズすることで、企業と顧客の結びつきを強め、信頼関係を構築することができる。これにより顧客満足度の向上、継続購買、顧客単価の上昇といった効果を得ることができる。類似した用語にレコメンデーション(リコメンデーション)があるが、これは必ずしも個別化されているわけではなく、顧客の行動に対して一定のルールを設け、表示するコンテンツを最適化することであるのに対し、パーソナライズは一人ひとりの顧客の属性や行動データから個別化(パーソナライズ)された情報を表示する。
パーソナライズ
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