SFAとは、【顧客や案件、営業活動に必要な情報を管理し、蓄積・分析できる、営業担当者のためのツール】を表す。Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の頭文字をとったもので、「営業支援システム」のことを指す。これまでの営業活動では、営業担当者による管理や裁量で十分な成果を上げられていたが、顧客の検討期間の長期化や、担当者当たりの対応数の増加などにより、担当者によって把握している情報にばらつきがあったり、離職などによる人員配置の変更の際にノウハウの蓄積がされないといった問題があった。SFAツールでは、個人の持っている案件情報や営業履歴などをシステムに入力することで、見込み顧客に対する営業の進捗状況や活動分析などを全社的に共有し効率的に管理することができるため、情報の属人化を解消することができる。営業担当者間での引き継ぎや、担当者不在時のトラブル対応も円滑に行うことができるほか、パフォーマンスの高い担当者のノウハウやアドバイスを全体のナレッジとして共有することで、成果の向上にもつながる、
SFA
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