「IT企業・ソフトウェア業界業界のをM&A・買収・売却・株式譲渡・会社譲渡したいけれど、何に注意すればいいの?」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「IT企業・ソフトウェア業界業界 M&A」などで検索しても、ネット上にはM&Aに関わったことがない方が執筆した記事や広告ページしかなく、こうした情報を鵜呑みにしてM&Aに着手するのは危険です。
そこで、複数回のM&A経験のある株式会社FiiTのメディア編集部が、IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aで注意すべきポイントについて解説します。
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aを検討されている方は必見です。
IT企業・ソフトウェア業界業界とは?
IT(Information Technology)とは日本語訳すると「情報技術」となりますが、その企業としては以下の4つに分類することができます。
1:Web系企業
2:情報処理サービス企業
3:ハードウェア企業
4:ソフトウェア企業
1はWebサイトの制作やインターネット広告等の法人向けサービスを提供する企業と、SNSやショッピングサイトといった個人向けサービスを提供する企業の2つがあります。
前者であればGoogle、後者であればMeta(旧Facebook)やAmazonなどをイメージするとわかりやすいと思います。
2は法人向けサービスを提供する企業ですが、法人が情報システムの導入を行う際に必要となるすべてのサービスを提供する企業で、「システムインテグレータ」とも呼ばれます。
こちらは日本でも有名な企業が多く、NTTデータや伊藤忠テクノソリューションズなどをイメージするとわかりやすいと思います。
3は、スマートフォンやタブレット、パソコンおよびその周辺機器(マウス、キーボード、モニター、プリンター等)を製造する会社です。
アメリカではApple、日本だと富士通やNECなどをイメージするとわかりやすいと思います。
※富士通やNECはシステムインテグレータとしての事業も行っていますが、身近に目にする事業としてはハードウェア企業としての事業だと思います。
4は、コンピュータに対して命令を出すプログラムであるソフトウェアを開発する企業です。
MicroSoftなどのOSを開発する企業や、ZoomやLINEといったアプリケーションを開発する企業もソフトウェアに分類されます。
IT企業・ソフトウェア業界業界の市場動向
AIやIoT(Internet of Things)、ビッグデータ、5Gなど様々な新しいテクノロジーが生まれ、注目されています。
そのような変化が激しい市場において、IT企業・ソフトウェア業界では最新スキルを備えた人材の確保や育成が課題となっています。
昨今の働き方改革の影響などにより、リモートワークやフレックスタイム制といった柔軟な働き方を導入したり、高額な報酬を提示するなど、優秀な人材の獲得に向けた取り組みが多くのIT企業で実施されています。
IT企業・ソフトウェア業界業界の新型コロナウイルスによる市場の変化
コロナウイルスの蔓延によって対面での接触が制限されたことにより、社会や経済のデジタル化が一気に進んだことでIT企業も大きく躍進しました。
オンライン会議といったビジネス関連だけでなく、巣篭り需要による動画配信サービスの拡大、ネットショッピングの利用増など、
私たちの生活スタイルが大きく変わり、GAFAMと呼ばれる世界的IT企業5社の株式時価総額は、日本株の時価総額を超えるまでに成長しました。
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&A動向・特徴
この章では食品業界全体のM&A動向・特徴を解説していきます。
【IT企業・ソフトウェア業界業界のM&A動向・特徴】
変化への素早い対応
前述のとおり、IT企業・ソフトウェア業界は変化が激しいことが特徴です。
しかしながら、新たな技術やサービスへの対応は容易ではなく、膨大な時間や資金を要するため、スピード感のある対応ができないことが理由で他社との競争で不利になるケースも多く存在します。
そのため、買い手側にとっては買収先企業の技術やサービスを自社に導入することができ、売り手側にとっても買収元企業の資金を活かすことができるなどのメリットがあるため、M&Aが非常に有効とされています。
業界の垣根を超えたM&A
最近ではハードウェア企業とソフトウェア企業との間でM&Aが行われるなど、業界の垣根を超えたM&Aも増加傾向にあります。
背景としては、ハードウェア製品においては競合他社との差別化が困難であることや、クラウド化が加速していること、ソフトウェア製品においては安定的な収益基盤の維持が課題になっていることが考えられます。
特にハードウェアの大手企業がソフトウェア企業を買収するケースが多く、IBM社によるRedHat社の買収や、半導体メーカ大手のBroadcom社によるVMware社の買収は業界内でも非常に大きな話題となっていました。
事業領域の拡大
IT企業・ソフトウェア業界では事業領域が多岐にわたっており、その事業領域の拡大のためにM&Aは非常に有効と考えられています。
買い手側にとっては既存のマーケットシェアを拡大するだけでなく、自社が未開拓であった領域への進出や、その領域における優秀な人材の確保といったメリットが挙げられます。
一方、売り手側にとっても買収元企業の持つノウハウやブランド力を活かした営業活動や、
潤沢な資金を用いて新領域に向けた技術・サービスの開発が可能となります。
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aの手順・流れ
この章ではIT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aの基本的な手順・流れを紹介します。
①M&Aの目的を決める
まずはIT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aの目的を明確にしましょう。目的が定まっていないと条件を絞り込むことができません。M&Aをスムーズに実施できるようにすることはもちろんのこと、条件面でも良い交渉ができるよう下準備は必須です。
また、M&Aには専門的な知識が必要不可欠です。M&Aが初めての方はまずはM&A仲介業者に相談してみると良いでしょう。費用が発生する場合もあるため注意しましょう。
②具体的なM&Aの戦略・価格を決定する
企業価値評価(バリュエーション)と企業概要書が重要です。
企業価値評価(バリュエーション)とは会社の価値や株式の価値を算出するための手法です。特に非上場企業は株式の市場価値を知ることはできません。
コストアプローチ、マーケットアプローチ、インカムアプローチの3種が主に使用されます。
コストアプローチ:譲渡企業の純資産価値に着目した評価方法
マーケットアプローチ:株式市場やM&A市場における取引価額を基準に算定する評価方法
インカムアプローチ:譲渡企業の収益力に着目した評価方法
算出方法によって算出される企業価値は異なりますので、最適な企業価値の計算方法に基づいて算出しましょう。
企業概要書は自社についてまとめた資料です。買い手企業に提出する資料です。事業内容はもちろんのこと、従業員数や財務状況を記載します。
③M&A先の選定・交渉
M&A仲介業者の協力を得て、買い手の場合は売り手候補が開示しているノンネームシートなどをもとに売り手を選び出します。ノンネームシートとは、売り手の社名が匿名化された企業概要書のことです。
その後、条件に応じて数社まで絞り込みを行い、交渉打診をします。
交渉打診が承諾されましたら、交渉を進めるために秘密保持契約(NDA)を結び、交渉を開始します。
交渉ではまず基本条件の交渉を行い、その後最終条件の交渉を行います。
基本条件
企業価値評価
トップ面談
意向表明書の提出
基本合意契約書の締結
最終条件
デューデリジェンス
最終契約書の締結
④契約
法的拘束力をもつ最終契約書を締結します。締結後は契約内容の変更はできません。
⑤クロージングを行う。
最終契約書をもとにヒト、モノ、カネの移動作業を行います。クロージングを終えるとM&Aは終了です。
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aを成功させるポイント
言うまでもありませんが、IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aでは失敗する可能性もございます。中小企業白書(2018年度版)によると、M&A実施後の総合的な満足度として、約25%の企業が「期待を下回っている」と回答しています。
では、M&Aを成功させるにはどうすればよいのでしょうか。この章ではIT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aを成功させるポイントを紹介します。
事前準備
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aをすると決めたら早めに動く
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aという選択肢が出たら、できるだけ早く動き出すことが重要です。
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aで会社を譲渡、売却するには、平均して1年かかります。
1年の内訳は、買い手企業を見つけるまでに半年、条件交渉や買収監査、契約の手続きに半年です。
さらにM&A成立後の引き継ぎにも相当の時間を要します。
そのため、少しでもIT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aを検討しているならばすぐに動き出すのがおすすめです。常にIT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aの情報収集をしておきましょう。
欲を出しすぎない
好景気の時や、業界が盛り上がっている時が会社の価値が上がりやすい時期です。
少しでも高い価格で買収してもらうためにひたすら良い条件が出るまで待つ方もいらっしゃいますが、結果としてタイミングを逃してしまい、当初のオファーよりも低い価格で売却することになってしまう業者も少なくありません。
欲を出しすぎず、納得できる範囲内でオファーがあればそこで手を打つのもIT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aを成功させるポイントの一つです。
会社の価値を上げる
業績が良いほど、会社の価値は上がります。そのためM&Aが成立するまではできるかぎり会社の業績を伸ばすことに尽力しましょう。よくM&Aすると決めてしまうと経営に対して向き合うのを辞めてしまう方がいらっしゃいますが悪手です。
特別できることは少ないかも知れませんができる限り会社の価値を高めましょう。
また、会社の管理体制がしっかりとした会社は価格が上がる傾向にあります。管理体制の強化は優先的に行うことをおすすめします。
また、借入も同様に返済を積極的に行うと良いでしょう。
条件交渉
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aの交渉で、売り手企業・買い手企業の双方にとって争点となりやすいのは「価格」についてです。
交渉価格の上限・下限を決める
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aにおいては、買い手側企業が事前に売り手企業の価値算定を行います。
買収金額は希望金額のみを設定するのではなく、上限・下限を設定するのが基本です。上限金額は買い手側企業にとっての譲歩可能な価格、下限金額はアンカリングとして売り手企業に提示する価格です。
よく買い手側企業が上限価格を決める際に、M&A成立後のシナジーまで見込んだ高い金額で価格設定をしてしまいがちですが、思った通りのシナジーが発揮されなかった場合に減損が発生する可能性があります。そのため、上限価格はシナジー効果を見込んだものより低い数値を設定するのがおすすめです。
お互いが納得する形に
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aの交渉において、価格以外の面の条件面で交渉が長引くケースがございます。それを回避するためには価格交渉の際に予め詳細の条件まで提示するのがおすすめです。
信頼関係の構築
M&Aはお互いに納得しなければ成立しません。そのため相手がどの要素を重視しているのかを知る必要があり、それを正しく理解するためには信頼関係の構築が必要不可欠です。お互いに不信感を抱いた状態ではM&Aに成功することはないでしょう。
特に以下の3点は必ず行いましょう。
本当の情報を伝える
情報提供を希望されたら協力する
交渉を一度で済ませようとしない
M&A成立後
従業員や取引先への公表
契約締結後、社内外へM&Aに関する情報開示を行います。社員、取引金融機関、取引先への情報開示をいつどのように行うかを検討しなければなりません。社員への情報開示は場合によってトラブルになることもございますので、十分に開示方法を検討しましょう。
そのためにも売り手側企業と買い手側企業の信頼関係の構築は欠かせません。
まとめ
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&A、市場動向、M&A動向やM&Aを成功させるポイントを紹介させていただきました。
M&Aには様々なプロセスや手続きがあり、また、専門的な知識も必要となります。
M&Aをご検討中であれば、まずはM&A仲介会社に相談することをおすすめします。
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aを検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
御社のM&Aの成功を祈っております。
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IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aに関するよくある質問と回答
IT企業・ソフトウェア業界業界のM&Aを成功させるポイントは?
「すると決めたら早めに動く」 「欲を出しすぎない」 「会社の価値を上げる」 「信頼関係の構築」 が重要なポイントです。
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