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アパレル業界のM&A動向と高値売却を成功させるポイント

「アパレル業界業界のをM&A・買収・売却・株式譲渡・会社譲渡したいけれど、何に注意すればいいの?」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「アパレル業界業界 M&A」などで検索しても、ネット上にはM&Aに関わったことがない方が執筆した記事や広告ページしかなく、こうした情報を鵜呑みにしてM&Aに着手するのは危険です。

そこで、複数回のM&A経験のある株式会社FiiTのメディア編集部が、アパレル業界業界のM&Aで注意すべきポイントについて解説します。

アパレル業界業界のM&Aを検討されている方は必見です。

アパレル業界業界とは?

アパレル業界とは、衣料の生産や卸売に携わる全ての企業の事を指します。
そして、メーカー・販売代行・SPAといった業態の企業があります。
・アパレルメーカー
 企画・デザイン・製造・卸売りを行う企業のことです。
・販売代行
 販売の業務委託を請け負うことです。百貨店
・SPA(製造小売業)
 自社でデザイン・製造・販売を一貫して行う業態で代表的な企業はユニクロ・ZARA・GAPなどです。
また、アパレル業界の職種に、デザイナー・パタンナー・バイヤー・マーチャンダイザー・販売員などがあります。

アパレル業界業界の市場動向

アパレル業界の市場規模や2014年からほぼ横ばいが続いていましたが、2019年はマイナス傾向に転じました。流通量はコロナ禍以前の約8割に落ち着いています。急激な伸びは見込めず、大きな市場拡大は見通せません。
他の産業と比較してもECサイトの市場規模が多い業界にも関わらずEC化率があまり高くなく、実際に手に取り生地感やサイズを確認する経験財があることが理由に挙げられます。
また、ブランド品や高級なファッションを好む消費者の減少、フリマアプリのリユース市場の拡大、ミニマリスト志向の浸透などで消費者の衣服にお金をかけない傾向が強まっています。

アパレル業界業界の新型コロナウイルスによる市場の変化

百貨店や販売店などの店舗は、コロナ禍の行動規制などで下げ幅が最も深刻であり商店街などの小売店の閉店が多くありました。反面、ECサイトが普及したことで外出しなくても家に居ながら買い物ができることで需要が高まり、ECサイト市場は拡大しました。規制緩和により店舗への集客は戻りつつありますが、試着などの懸念を払しょくするオンラインフィッティングなどのサービス導入や、決済方法の多様化でより便利になったECサイトの消費者離れは無く、ECサイト事業に大きく注力する企業が増えています。

アパレル業界業界のM&A動向・特徴

この章では食品業界全体のM&A動向・特徴を解説していきます。

【アパレル業界業界のM&A動向・特徴】

サステナブル商品

アパレル業界は、地球環境への負担をかけた時期があり、製造工程での汚水・温室効果ガスの発生・動物の皮や毛の使用・ファストファッションの大量生産・大量破棄などが問題視されるイメージが強いです。
その為、他の業界よりもいち早くサステナブルを取り入れる企業が増えています。
廃棄製品を回収して作られた商品(リサイクル素材)やアニマルフリー商品、また環境に配慮した工場で作られた商品を扱うなど注目されています。
サステナブル商品は単価が高くなることがありますが、消費者のサステナブルへの意識も高い為、需要があると考えられます。

オムニチャネル化

卸売り(百貨店や小売店)から撤退し、自社の実店舗とECサイトを作りSNSを連携し独自の広告から複数の経路を結び、消費者の都合や環境に合わせて購入や受取ができるようにする販売戦略です。
スマートフォンの普及率とSNSの利用者も増えたことにより消費者の獲得も大きくなっています。
少子高齢が深刻な日本は市場が縮小傾向ですが、アジアは経済発展が進み生活レベルもあがっています。海外向けのECサイトで新しい販路獲得に乗り出す企業も増えています。

機能素材の活用

アスリートのパフォーマンスを向上することを目的に開発されていた機能素材ですが、通常の衣服でも活用が広まっています。
元々はデザイン重視の消費者が多かったのですが、ライフスタイルの変化で通気性や速乾性、保温などの機能素材の衣料を求める消費者が多くなりました。
通勤を電車から自転車に変えることなどが一つの例ですが、皺になりにくい・速乾性のスーツのCMなどが記憶に新しいです。
特にコロナ以降、抗菌・制菌・抗ウイルス素材の人気も高まっています。

アパレル業界業界のM&Aの手順・流れ

この章ではアパレル業界業界のM&Aの基本的な手順・流れを紹介します。

①M&Aの目的を決める

まずはアパレル業界業界のM&Aの目的を明確にしましょう。目的が定まっていないと条件を絞り込むことができません。M&Aをスムーズに実施できるようにすることはもちろんのこと、条件面でも良い交渉ができるよう下準備は必須です。

また、M&Aには専門的な知識が必要不可欠です。M&Aが初めての方はまずはM&A仲介業者に相談してみると良いでしょう。費用が発生する場合もあるため注意しましょう。

②具体的なM&Aの戦略・価格を決定する

企業価値評価(バリュエーション)と企業概要書が重要です。

企業価値評価(バリュエーション)とは会社の価値や株式の価値を算出するための手法です。特に非上場企業は株式の市場価値を知ることはできません。

コストアプローチ、マーケットアプローチ、インカムアプローチの3種が主に使用されます。

コストアプローチ:譲渡企業の純資産価値に着目した評価方法
マーケットアプローチ:株式市場やM&A市場における取引価額を基準に算定する評価方法
インカムアプローチ:譲渡企業の収益力に着目した評価方法

算出方法によって算出される企業価値は異なりますので、最適な企業価値の計算方法に基づいて算出しましょう。

企業概要書は自社についてまとめた資料です。買い手企業に提出する資料です。事業内容はもちろんのこと、従業員数や財務状況を記載します。

③M&A先の選定・交渉

M&A仲介業者の協力を得て、買い手の場合は売り手候補が開示しているノンネームシートなどをもとに売り手を選び出します。ノンネームシートとは、売り手の社名が匿名化された企業概要書のことです。
その後、条件に応じて数社まで絞り込みを行い、交渉打診をします。
交渉打診が承諾されましたら、交渉を進めるために秘密保持契約(NDA)を結び、交渉を開始します。

交渉ではまず基本条件の交渉を行い、その後最終条件の交渉を行います。

基本条件
企業価値評価
トップ面談
意向表明書の提出
基本合意契約書の締結

最終条件
デューデリジェンス
最終契約書の締結

④契約

法的拘束力をもつ最終契約書を締結します。締結後は契約内容の変更はできません。

⑤クロージングを行う。

最終契約書をもとにヒト、モノ、カネの移動作業を行います。クロージングを終えるとM&Aは終了です。

アパレル業界業界のM&Aを成功させるポイント

言うまでもありませんが、アパレル業界業界のM&Aでは失敗する可能性もございます。中小企業白書(2018年度版)によると、M&A実施後の総合的な満足度として、約25%の企業が「期待を下回っている」と回答しています。

では、M&Aを成功させるにはどうすればよいのでしょうか。この章ではアパレル業界業界のM&Aを成功させるポイントを紹介します。

事前準備

アパレル業界業界のM&Aをすると決めたら早めに動く

アパレル業界業界のM&Aという選択肢が出たら、できるだけ早く動き出すことが重要です。
アパレル業界業界のM&Aで会社を譲渡、売却するには、平均して1年かかります。
1年の内訳は、買い手企業を見つけるまでに半年、条件交渉や買収監査、契約の手続きに半年です。

さらにM&A成立後の引き継ぎにも相当の時間を要します。

そのため、少しでもアパレル業界業界のM&Aを検討しているならばすぐに動き出すのがおすすめです。常にアパレル業界業界のM&Aの情報収集をしておきましょう。

欲を出しすぎない

好景気の時や、業界が盛り上がっている時が会社の価値が上がりやすい時期です。
少しでも高い価格で買収してもらうためにひたすら良い条件が出るまで待つ方もいらっしゃいますが、結果としてタイミングを逃してしまい、当初のオファーよりも低い価格で売却することになってしまう業者も少なくありません。
欲を出しすぎず、納得できる範囲内でオファーがあればそこで手を打つのもアパレル業界業界のM&Aを成功させるポイントの一つです。

会社の価値を上げる

業績が良いほど、会社の価値は上がります。そのためM&Aが成立するまではできるかぎり会社の業績を伸ばすことに尽力しましょう。よくM&Aすると決めてしまうと経営に対して向き合うのを辞めてしまう方がいらっしゃいますが悪手です。
特別できることは少ないかも知れませんができる限り会社の価値を高めましょう。
また、会社の管理体制がしっかりとした会社は価格が上がる傾向にあります。管理体制の強化は優先的に行うことをおすすめします。
また、借入も同様に返済を積極的に行うと良いでしょう。

条件交渉

アパレル業界業界のM&Aの交渉で、売り手企業・買い手企業の双方にとって争点となりやすいのは「価格」についてです。

交渉価格の上限・下限を決める

アパレル業界業界のM&Aにおいては、買い手側企業が事前に売り手企業の価値算定を行います。
買収金額は希望金額のみを設定するのではなく、上限・下限を設定するのが基本です。上限金額は買い手側企業にとっての譲歩可能な価格、下限金額はアンカリングとして売り手企業に提示する価格です。

よく買い手側企業が上限価格を決める際に、M&A成立後のシナジーまで見込んだ高い金額で価格設定をしてしまいがちですが、思った通りのシナジーが発揮されなかった場合に減損が発生する可能性があります。そのため、上限価格はシナジー効果を見込んだものより低い数値を設定するのがおすすめです。

お互いが納得する形に

アパレル業界業界のM&Aの交渉において、価格以外の面の条件面で交渉が長引くケースがございます。それを回避するためには価格交渉の際に予め詳細の条件まで提示するのがおすすめです。

信頼関係の構築

M&Aはお互いに納得しなければ成立しません。そのため相手がどの要素を重視しているのかを知る必要があり、それを正しく理解するためには信頼関係の構築が必要不可欠です。お互いに不信感を抱いた状態ではM&Aに成功することはないでしょう。
特に以下の3点は必ず行いましょう。
本当の情報を伝える
情報提供を希望されたら協力する
交渉を一度で済ませようとしない

M&A成立後

従業員や取引先への公表

契約締結後、社内外へM&Aに関する情報開示を行います。社員、取引金融機関、取引先への情報開示をいつどのように行うかを検討しなければなりません。社員への情報開示は場合によってトラブルになることもございますので、十分に開示方法を検討しましょう。
そのためにも売り手側企業と買い手側企業の信頼関係の構築は欠かせません。

まとめ

アパレル業界業界のM&A、市場動向、M&A動向やM&Aを成功させるポイントを紹介させていただきました。
M&Aには様々なプロセスや手続きがあり、また、専門的な知識も必要となります。
M&Aをご検討中であれば、まずはM&A仲介会社に相談することをおすすめします。

アパレル業界業界のM&Aを検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
御社のM&Aの成功を祈っております。

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アパレル業界業界のM&Aに関するよくある質問と回答

アパレル業界業界のM&Aを成功させるポイントは?

 

「すると決めたら早めに動く」 「欲を出しすぎない」 「会社の価値を上げる」 「信頼関係の構築」 が重要なポイントです。

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