パーソナルジム出店はマンションとテナントどちらで始めるべきでしょうか?

勉強すべきことが多く、パーソナルトレーナーには悩みがつきものです。

ネット上には、パーソナルトレーナーに関係ない収益化目的の記事も多く散見され、これからパーソナルトレーナーになりたい人や、独立開業していきたい人に厳しい状況となっています。

そこで数百店舗のパーソナルジムと提携関係にある株式会社FiiTがトレーナーの皆様のお悩みに”リアルな回答”をするコーナー「トレーナーお悩み相談室」。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジム出店はマンションとテナントどちらで始めるべきでしょうか?」になります。

これからパーソナルトレーナーになりたい方・独立開業されたい方のお役に立てるコンテンツになるよう、丁寧に作成しました。ぜひ最後までお読みいただき、パーソナルトレーナーキャリアアップを狙っていきましょう。

 

Q. パーソナルジム出店はマンションとテナントどちらで始めるべきでしょうか?

今回寄せられたトレーナーさんのご相談内容は下記です。

<パーソナルトレーナーさんのお悩み内容>
現在パーソナルトレーナーとして、独立の準備を進めています。
そこでパーソナルジム出店はマンションとテナントどちらで始めるべきでしょうか?
またマンションとテナント物件において、集客の差は生まれるのでしょうか?
こちらご回答いただけると幸いです。

お悩みのご相談ありがとうございます!上記お悩みに対しての株式会社FiiT創業メンバーから下記の通り回答させていただきました。

A1. 初期費用・賃料が安い物件をおすすめします!

この質問の回答者:福田駿太
株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!

前提として、必要最低限のコストで出店することをおすすめします!
というのも店舗集客において、重要な要素は「エリア選び」だと私は考えています。
人口,競合数など様々な要因から勝てそうな「エリア」を選び、出店するのがベターです。
実際「成功するエリア」かどうかは、出店してみないとわかりません。

できるだけ小さく初めて拡大移転や内装を拘るなどの考え方の方が、
リスク無く開業できると思います。

またマンションとテナントにおける集客差に関しては、
正直あまりないと思います。

ただマンションの一室のが安い物件は多いのですが、出店可能な物件は少ないと思います。
賃料安いテナント物件などは見つけやすいので、内装費やマシンなどを抑え初期費用のみ妥協して探すも選択肢の一つです。

A2. テナントの方が若干集客が有利になると思います。

この質問の回答者:谷田 大河
株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)

下記がそれぞれおすすめです。

  • 内装などにお金をかけ、こだわりのジムを作りたい方:テナント
  • 初期費用を抑えて、リスク低く開業されたい方:マンション

ただ直近パーソナルジムの競争も激しくなっており、成功するかわからないかと思いますので、まずはスモールスタート(マンションスタート)でパーソナルジム経営のノウハウを掴んでから、徐々にお金をかけた店舗を作っていくのが良いでしょう。

A3. 開業予定の店舗のブランディングによる

この質問の回答者:佐野前瑛
株式会社FiiT マーケティング統括責任者。WEBマーケティングのプロ。 【引受可能業務】 ・ジムの集客コンサルティング・HP作成・LP作成・ライティング代行・SEO対策・WEBコンサル

質問者様がどんな店舗を作ろうとしているかによります。

内装にこだわりブランド力を大事にしたいなら、内装工事ができるテナント物件。内装にこだわりはなく、初期費用・賃料を抑えて出店したいならマンション物件で出店を行いましょう。

同じ立地、同じ内装であれば集客力に差は無いでしょう。

私個人の意見を言うと、1店舗目はマンション物件でミニマムスタートをし内装費ではなく、広告費にお金をかけます。その後1店舗目で出した利益をもとに2店舗目でこだわりのジム開業に挑戦します。

トレーナーお悩み相談室まとめ

3人とも、回答いただきありがとうございました!WEBマーケティング施策の実行の参考になりましたでしょうか。

今回のお悩み相談内容は「パーソナルジム出店はマンションとテナントどちらで始めるべきでしょうか?」でした。今回の内容が参考になれば株式会社FiiTメンバー一同嬉しく思います。あなたがよりパーソナルトレーナーのキャリアアップを図れること、心よりお祈り申し上げます。

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  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT FitMapチーム/営業統括責任者 フィットネスを愛し、最善を提供し続ける鬼。 記事に関するご質問や弊社サービスについてお気軽にご相談ください!