「パン屋の内装工事をしたいけれど、何に注意すればいいの?」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「パン屋 内装」などで検索しても、ネット上にはパーソナルジムの内装・塗装・改装工事に関わったことがない方が執筆した記事や広告ページしかなく、こうした情報を鵜呑みにしてパーソナルジムの内装・改装工事に着手するのは危険です。
そこで、月間30万人以上が利用するフィットネスWEBメディア「FitMap」を運営するマーケティングのプロ・株式会社FiiTのメディア編集部が、パン屋の内装・塗装・改装工事で注意すべきポイントについて解説します。
これからパン屋の内装・改装工事を控えている方や、新たにパン屋の設立を計画されている方は必見です。
パン屋成功の鍵は内装にある
パン屋成功の鍵は内装にあると言っても過言ではありません。もちろんスタッフの接客・施術スキルも重要ですが、内装は提供するサービスと同等に重要な事項です。
実際に人気パン屋に通ってみると、そのほとんどが内装にこだわっていることが分かります。一見するとオシャな空間にしか見えない内装でも、様々なこだわりが施されていることが多いです。
パン屋を成功させるためには、新規顧客の獲得はもちろんのこと、リピート顧客を増やすことが重要。お客様に続けて通い続けてもらう環境を作るためには、パン屋の内装にこだわることが大切なのです。
パン屋の内装に関わる工事にかかる費用について
まずはパン屋の内装工事において最も重要である費用面についてお話ししていきたいと思います。
業者に依頼してから初めて費用を把握するより、あらかじめ概算費用を知っておいた方が予算組みにも大いに役立つはずです。
あくまで目安ですが、パン屋の内装・塗装・改装工事にかかる費用は下記の通りになります。
内装工事費(クロス貼り・床補強など総額) | 400〜1000万円 |
電気・空調・換気設備工事費 | 20〜100万円 |
給排水設備工事費 | 60〜120万円 |
家具・健具工事費 | 10〜400万円 |
諸経費 | 20〜50万円 |
もちろん工事の規模や依頼する業者によって、金額も上下しますが、概ね400〜1000万円ほどの費用が発生します。あくまで目安ですが、これらの費用を覚えておくだけで工事業者との価格交渉も非常にスムーズになるでしょう。
また見積もりの依頼は、必ず複数業者で行うことが大切です。提出された見積もり金額が相場からかけ離れていないかを知ることができます。さらに相見積もりを取っている旨を伝えることで、業者から不当な金額を請求されるのを予防することも可能です。
パン屋を運営していくうえで、内装工事は避けられない事案です。しかし「いかに費用を抑えられるか、いかに意図通りのデザインにできるか」が運営を成功するうえで非常に重要となってきます。予算組みや業者との交渉をしっかりと行い、少しでも費用を抑えられるように工夫しましょう。
パン屋の内装で気をつけるべき5つのポイント
本題である「パン屋の内装・塗装・改装工事で気をつけるべきポイント」についてお話ししていきたいと思います。
パン屋の開業もしくは改装において何の知識もなく、工事に着手するのは非常に危険です。必要以上の費用をかけてしまったり、想像した内装と違う仕上がりになってしまう可能性があります。
また工事の工程を全て業者に任せてしまうのもNGです。いくらプロといえど、何の説明もなしで依頼主のイメージを100%再現することはできません。工事業者と依頼主がしっかりとコミュニケーションを取ることで、理想通りの形で工事を終えることができます。
今回お話しする5つのポイントをしっかりと理解して、内装工事に着手してください。
- パン屋さんの内装デザインのポイント!【おしゃれな清潔感】
- 清潔感のあるレイアウトのポイント
- 店舗レイアウト「セルフ式」と「対面式」について
- 「おしゃれなパン屋さん」を演出する内装デザインのコツ
- 照明の種類・電球の色にこだわる
- 商品の並べ方のポイント!インテリアのようにパンの陳列
それでは順に深堀していきます。
パン屋さんの内装デザインのポイント!【おしゃれな清潔感】
パン屋の内装デザインには、おしゃれさや雰囲気だけでなく清潔感が必須となります。
パン屋では美味しいパンや雰囲気、接客などのサービスを提供してお客さまの心を掴みますが、
おしゃれで清潔感のある内装も大切なサービスです。
コロナ禍以降、とても大切となった
接客スペースのパーテーション設置やパンの個包装を取り入れ、トングやトレーと取り扱い等
パン屋の店内でお客様の動きやスタッフの仕事内容も変わり、お店の雰囲気や運用方法も変わります。
パン屋の店舗内装をおしゃれで機能的なデザインやレイアウトをすることで、
パン屋ビジネスに重要な食と衛生面の安心をお客様に伝えることができます。
清潔感のあるレイアウトのポイント
清潔感を大切にするために、内装のレイアウトから気をつけるポイントが2つあります。
①床材には掃除がしやすい凹凸の少ない素材を使う。
床材には機能性を兼ね備えたものが多数あります。凹凸の少ない素材を使うことで、掃除もしやすく、清潔感を保つことができます。
②店舗の通路を広くゆとりを持たせる。
お客様が大きな荷物を持っている場合や、人と人がすれ違う際など、
通路にゆとりがあることで、パンに触れてしまうことを防止できます。
店舗レイアウト「セルフ式」と「対面式」について
パン屋の店舗レイアウトには「セルフ式」と「対面式」があります。
オープンディスプレイでお客様自身がパンをとる「セルフ式」と
お客さまが選んでスタッフがパンをとる「対面式」です。
店舗をセルフ式にするか対面式にするかを考えるとき、
理想としているコンセプトを実現できるレイアウトを選びましょう。
セルフ式のメリット
⇒商品がたくさん置ける
⇒回転率が高い
⇒人件費削減できる
セルフ式のデメリット
⇒個包装のコストがかかる
⇒スタッフの導線が広い
⇒衛生管理が難しい
オープンディスプレイのメリット
オープンな状態よりも衛生対策ができる。
焼きたてのパンの提供は滞りなくできる。
オープンな状態よりも衛生対策ができる。
購入時の袋詰めが簡略にできる。
オープンディスプレイのデメリット
パーテーションの設置等の追加費用がかかる。
お客様がパーテーションを開く手間がかかり、触れた場所の除菌作業も必要。
個包装の費用がかかる。
お客様に焼き立てのパンを提供するのが難しい(パンが冷めるのを待ち、一つずつパンを包装する)
「おしゃれなパン屋さん」を演出する内装デザインのコツ
「おしゃれなパン屋さん」を演出する内装デザインのコツの1つをご紹介します。
内装材や店舗什器に木材を取り入れることです。
おしゃれなパン屋さんは内装材や店舗什器に、デザイン面・機能面に優れた木材を取り入れることが多いです。
木材には見た人をリラックスさせる効果があり、自然素材の温かみのある木材はパンの温かさを連想させ、見た目の相性も抜群です。
木材を利用する機能面のメリット
⇒調湿効果がある
⇒熱伝導率が低い
⇒木材でしか出せない素材感
木材を使用するデメリット
⇒費用がかかる
⇒変色しやすい
⇒メンテナンスに手がかかる
照明の種類・電球の色にこだわる
おしゃれなパン屋さんは照明の種類・電球の色にもこだわりを持ちましょう。
照明の効果は明るくすることだけではありません。
光の効果を利用して場の雰囲気を上げることができ、照明の形でその部屋をおしゃれに見せることができます。
コンセプトにあった形の照明を見つけることでお店の印象は大きく変わります。
また、製品全体に光を当てるのか、一つ一つの商品に光を当てるのかで、商品の見せ方も変えることができます。
どのようにライトをあてたら店舗や商品の良さを引き出せるか考えましょう。
照明自体の形がおしゃれな照明の例「ペンダントライト」・「シャンデリア」・「シーリングライト」をご紹介します。
ペンダントライト
⇒天井から吊り下げるタイプのライト。光の範囲は狭く、コントラストの強い光が特徴的です。ライト自体もインテリアのアクセントになるところが魅力的です。
シャンデリア
⇒天井から吊り下げるタイプのライト。装飾が豪華で、一つあるだけでその場が華やかになります。
シーリングライト
⇒天井に直接くっつけるタイプのライト。高い位置から照らすので広範囲に光を届けることができます。まんべんなく均一的な光であたたかな光が特徴です。多灯タイプはデザイン性があります。
商品の並べ方のポイント!インテリアのようにパンの陳列
おしゃれなパン屋さんは商品の並べ方に工夫し、インテリアのように商品のパンを陳列しております。
インテリアのように種類豊富に大量に並べられたパンを見るとわくわくし、どのパンを選ぼうかとお客さまは幸せな気分になるでしょう。
フランスパンをかごに入れて立てて陳列すれば、無駄なく商品を並べられます。
陳列方法の工夫はコストがそれほどかからずに効果的です。
パン屋の内装・設備費用を抑えるためのポイント
パン屋の内装・設備費用を抑えるためのポイントについて解説します。
パン屋の内装・設備費用を抑えるためのポイントは以下の5つです。
- デザインにこだわり過ぎない
- 居抜き物件を探す
- レンタル(リース)を利用する
- 複数の業者に相見積もりを依頼する
- 消耗品は卸売やセールを活用する
順に深堀して解説していきます。
デザインにこだわり過ぎない
パン屋の内装費用を抑えるために最も重要なことは、デザインにこだわり過ぎないことです。パン屋の集客を成功させるために店内デザインは非常に重要ですが、こだわり過ぎると内装費が大幅にアップする可能性があります。
パン屋のデザイン設計は、デザイナーに委託することが一般的ですが、基本的に修正回数が多くなるほどデザイン費用は上がっていきます。そのため出来るだけ少ない回数でデザイン設計を終わらせることがポイントです。そのためにも、あらかじめデザインコンセプトを明確にしておく必要があります。
またサロン内に使用するカラーが多くなるほど、塗装費用が高くなっていくので注意が必要です。コンセプト次第ですが、カラフルなサロンは避け、白や黒を基調としたシンプルなサロンに仕上げるのが費用を抑えるためのポイントになります。
居抜き物件を探す
パン屋の内装・塗装費用を出来るだけ抑えたいならば、居抜き物件を探すようにしましょう。新しく一から店舗を設計するよりも、圧倒的に内装・塗装費用を抑えることができます。
最もおすすめなのは、以前パン屋が入居していた物件です。既にサロン経営に適した内装になっているため、大幅な改築が必要ありません。ただし以前パン屋だった居抜き物件を自ら見つけるのは至難の技です。不動産業者などに依頼して、常に居抜き物件が出ないかをチェックしてもらいましょう。
また個人でパン屋を経営する場合には、美容室の居抜き物件を使用するのもおすすめです。個人経営で施術室の数が少ない場合には、美容室の居抜き物件を探してみましょう。
レンタル(リース)を活用する
レンタル(リース)を活用することも設備費用を抑えるためには有効な手段です。リースすることで、一度に発生する設備投資費用を抑えることに繋がります。
チェアやデスクなどもリースを活用することができます。デザインにこだわった家具の購入はかなりの出費ですが、リースを活用すれば大幅に費用を抑えることが可能です。
複数の業者に相見積もりを依頼する
内装工事を行う場合には、必ず専門業者に依頼するはずです。そこで、内装工事の費用を抑えるためにも複数の業者に相見積もりを依頼することをおすすめします。
内装工事には数百万円の費用が発生することがほとんど。業者によって金額は様々ですので、一社だけに絞らずに複数業者に相見積もりを依頼しましょう。内装工事の費用交渉ができるだけでなく、内装工事の相場を理解することにも繋がります。
ただし金額だけで工事業者を選択するのはNGです。施工内容や業者の評判などあらゆる点を考慮したうえで、内装工事を依頼する業者を選択しましょう。
消耗品は卸売やセールを活用する
パン屋に必要な設備には、様々なものが存在します。パン屋マシン・デスク・ベッド・チェアなどに加えて、電球・タオル・ティッシュペーパーなどの消耗品の購入も必須です。
そこで消耗品を購入する際には、卸売やセールなどを活用しましょう。卸売では購入個数が多い代わりに小売店で購入するよりも割安の料金設定となっています。
また『楽天市場』や『amazon』などのネットショプでも定期的に消耗品のセールイベントを行なっています。上手にセールを活用すれば大幅な経費節約に繋がるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はパン屋の内装で気をつけるべきポイントについて解説しました。
パン屋の経営を成功させるためには、内装などにこだわることは非常に重要です。
これからパン屋の開業を検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
パン屋の内装に関するよくある質問
400〜1000万円程度が相場です。
「パン屋さんの内装デザインのポイント!【おしゃれな清潔感】」 「清潔感のあるレイアウトのポイント」 「店舗レイアウト「セルフ式」と「対面式」について」 「「おしゃれなパン屋さん」を演出する内装デザインのコツ」 「照明の種類・電球の色にこだわる」 「商品の並べ方のポイント!インテリアのようにパンの陳列」 を見ておくと失敗しづらいです。
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