エンゲージメントとは、【企業・ブランドと顧客とのつながりを強めていくことを重視した手法やそれによる深い関係性】を指す。ターゲットを絞り込まず広い消費者に向けるマスマーケティングとは異なり、ターゲットとなる顧客とのつながりを重要視したコンテンツや広告メッセージにより、特定の企業のブランド、商品、サービス、コンテンツに対して高いロイヤルティを抱き、継続的にブランド進化や発展に参加するなど、深い関係性であることを表し、LTV(顧客生涯価値)の最大化にも寄与する可能性がある。近年、スマートフォンなどのデバイスやSNSが普及したこと、それに伴い購買行動以前の情報収集や比較はWeb上で行われること、情報過多な時代背景において顧客との接触の量ではなく接触の質が興味関心及び購買意欲の向上に重要であることが、エンゲージメントの注目が高まっている背景である。オウンドメディアでの良質なコンテンツの作成、見込み客に対するパーソナライズされたメール配信、自社SNSでの潜在顧客の課題解決に繋がったり興味関心を持つことにつながる情報の発信などにより、高い精度で見込み客に対するアプローチを実施することができ、エンゲージメントを高めることにつながる。
エンゲージメント
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