マーケットセグメンテーション

マーケットセグメンテーションとは、【市場の中から、同質のニーズを持つ顧客集団を抽出すること】をいい、「市場細分化」と呼ばれる。顧客の年齢や性別といった個人情報に加え、行動パターンや趣向などによって企業がセグメントする。同質のニーズを持っていると思われる各セグメントに対して最適な商品・サービスを提案することで、効率的なマーケティング活動を行うことができる。マーケットセグメンテーションが重視されるようになる以前は、顧客全体のニーズに対応する商品・サービスを販売しようとするマーケティングが主流であったが、顧客のニーズが多様化している昨今では特定のセグメントに対して満足してもらう商品・サービスを提供する必要がある。そのため、細かな単位でアプローチするためにマーケットセグメンテーションの重要性が増してきている。対する用語として、すべてのユーザー、顧客のニーズを考慮した商品・サービスを提供する「マス・マーケティング」がある。

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