ユーザーエクスペリエンス(UX)

ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、【ユーザーが商品やサービスとの関わり(購買、所有等)を通じて得る体験およびその印象全体】を指す。エクスペリエンス(Experience)は体験・経験といった意味を持つため、「ユーザー体験」「ユーザー経験」と呼ばれることもある。対象となる商品やサービスの機能や品質以上に、それを通じてユーザーが経験する使い心地、感動、印象などがどのようなものであるかに着目する概念である。ユーザーの属性や環境、利用時の状況などにも強く影響を受けるため、企業がすべてを制御することは難しいが、例えばWebサイトの画像やアイコン、テキストに対して色彩障害者を考慮した工夫がされている、表示速度が早くストレスがない、フォームの入力が簡単である、レイアウトやデザインがどのページを見ても同じで美しく感じる、などもユーザーエクスペリエンスの一部である。関連する用語に「ユーザーインターフェース(UI)」がある。ユーザーインターフェースを適切に実装することで、ユーザーエクスペリエンスの向上につながる。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)