データマイニング(テキストマイニング)とは、【膨大なデータを統計学や人工知能などの分析手法を駆使して、意味のある相関関係や法則性を見出すための技術】を指す。企業が収集したビッグデータを活用し有用なパターンやルールを発見することで、マーケティングに活用できる可能性があることから、データマイニングに注目が集まっている。データマイニングにより、整理されていない数値である「データ」、「データ」を整理・カテゴライズした「情報」、「情報」から得られる傾向である「知識」を得ることができる。「知識」に有用性があるのか、どう活用するのかは人の判断力によるものである。データマイニングを行うことによって、何の相関関係もなさそうなデータのなかから、従来のマーケティングを変換する知識や法則を発見できることがある。マーケティングだけでなく、小売業において、顧客のデータや天候、曜日、時間帯、販売実績などの分析によって、販売予測をし、在庫管理に役立てることができたり、金融機関において、顧客データ、取引データなどの分析によって盗難、スキミングといった不正利用を検知することができるなど、さまざまな業界で活用されている。
データマイニング(テキストマイニング)
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。