コーホート分析

コーホート分析とは、【同じ時期に生まれた人の生活様式や行動・意識などからくる消費動向を調査すること】を指す統計学の分析手法である。コーホート(Cohort)は古代ローマの歩兵隊の単位を指す言葉で、転じて「集団」という意味で使われている。コーホート分析では世代別にどのような要因が消費動向に影響を及ぼしているかを、主に三つの効果に分けて分析する。一つは「年齢効果(加齢効果)」といい、成長や加齢によって生じる要因、一つは「時代効果」といい、バブル期や高度成長期など時代、社会環境の変化によって生じる要因、一つは「コーホート効果(世代効果)」といい、ゆとり世代やZ世代など同じ時期に生まれ同じ社会環境で育ったことから生じる要因である。商品やサービスの利用者、Webサイトの訪問者などの世代別構造を明らかにすることによって、より最適化した商品・サービス開発やWebサイトの改善アプローチをすることができる。

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