SWOT分析

SWOT分析とは、【競合や市場トレンドといった自社を取り巻く外部環境に起因する「機会」「脅威」、自社のブランド力、価格や品質といった内部環境に起因する「強み」「弱み」として、マーケティング戦略を策定する分析方法】を表す。Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威) の頭文字をとったもので、「スウォット分析」と読む。四項目を合わせて分析することで、自社にとっての市場機会や事業課題を発見することができる。外部環境の具体例は、政治動向や法規制、経済動向、景気状況、海外・国内の社会的動向、市場・業界の動向、ユーザーのニーズなどがある。これらのプラス要因を機会、マイナス要因を脅威と呼ぶ。内部環境の具体例は、技術力、顧客数、特許などのノウハウ、研究施設、海外拠点、想定以上にコストが掛かっているもの、競合優位な点などがある。これらのプラス要因を強み、マイナス要因を弱みと呼ぶ。

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