ROMI

ROMIとは、【企業のマーケティングにおけるコストの費用対効果を計測する指標】のことを表す。Return On Marketing Investment(リターン・オン・マーケティング・インベストメント)の略で、「マーケティング投資回収率」と呼ばれる。似た用語にROI(投資対効果)があるが、企業のもつ資本全般に関して投資対効果、投資利益率を測るROIに対して、ROMIは企業のマーケティング施策の投資回収率を測る。ROMIはマーケティング施策に投資したコストの費用対効果を計測するためのKPI(重要業績評価指標)の一つで、現在はアメリカを中心に使用されている指標である。ROMIにはリード(有料顧客)の質と密接な関わりがあるとされており、シームレスかつ中長期的に一貫したマーケティング施策を行うことによってROMIの最大化を図ることができる。ROMIが注目される背景には、企業におけるマーケティングの重要性が高まっていることがあると言える。

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