ファネル

ファネルとは、【顧客が商品を認知してから購入に至るまでの行動ステップを図式化したもの】で、集客から検討、商談、購買にかけて徐々に人数が減っていく様が逆三角形、ファネル(ろうと)に似ていることからこう呼ばれる。認知、興味・関心、比較・検討、購入・申込の四段階程度に顧客行動を段階分けして図式化したものをパーチスファネルと呼ぶ。顧客が商品・サービスを購入し、気に入ったことで継続購入、他社に紹介、SNSなどで情報発信する行動を図式化したものをインフルエンスファネルと呼ぶ。これは、顧客の行動によって購入者が徐々に増えていくことを示すため、裾が広がる三角形で表される。購入前から購入後まで、顧客の動きを広く図式化し、パーチスファネルとインフルエンスファネルを組み合わせたものをダブルファネルと呼ぶ。これはパーチスファネルとインフルエンスファネルそれぞれの頂点を合わせた砂時計のような形状である。顧客行動の変化と割合を把握し図式化することで、商品やサービスがどの顧客行動に対する施策で課題を持っているのかを判断することができる。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)