AISCEAS

AISCEAS(アイシーズ・アイセアス)とは、【Attention(注意)Interest(興味)Search(検索)Comparison(比較)Examination(検討)Action(行動)Share(共有)の頭文字をとったもので、インターネットにおける顧客の購買行動プロセスを説明するモデルの1つ】である。AISASよりも詳細に顧客の購買行動を分けたもので、各段階での
AISASの各段階に加え、Comparison(比較)では消費者が、インターネット検索で得た情報から商品の比較を行う。公式サイトやレビュー、口コミを参考に、商品やサービスの品質、価格などを比較する。Examination(検討)では消費者がSearch(検索)、Comparison(比較)で得た情報をもとに、店舗に行って実際に体験するなどして、商品やサービスを購入するかを検討する。
「AISCEAS」は、2005年にアンヴィコミュニケーションズが提唱した。

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