AISAS

AISAS(アイサス)とは、【Attention(認知)Interest(興味)Search(検索)Action(購買行動)Shere(共有)の頭文字をとったもので、インターネットにおける顧客の購買行動プロセスを説明するモデルの1つ】である。AIDMAが企業から消費者へのワンウェイモデルであったのに対し、AISASは消費者のSearch(検索)、Shere(共有)といった行動が加わることで、企業と消費者が関与し合う関係となっている。
Attention(認知)は商品やサービスの存在を知る段階である。Interest(興味)は認知した商品やサービスに対して興味や関心を抱く段階である。Search(検索)では購入に至る前に、インターネット上で検索し詳細情報や口コミを見て、商品やサービスが自分にとって価値あるものなのかを判断する。判断の結果、Action(購買行動)を起こす。Shere(共有)では購入した商品やサービスについての感想や評価について、インターネット上で共有する。
「AISAS」は、2005年6月に株式会社電通が商標登録した。

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