CMO

CMOとは、【マーケティングにおける全社の最高責任者】であり、Chief Marketing Officer(チーフ・マーケティング・オフィサー)の頭文字をとったもの。CEOやCFOと同じく経営層の役職で、CMOの役割は大きく下記の三つである。まず、経営方針に基づくマーケティング戦略を部門を横断して連携させ統括し実行すること。マーケティングツールや人材育成の情報収集をし時間や人的・物理的リソースを最大限活用すること。そして、顧客だけでなく従業員、投資家、社会に対して企業の姿勢やブランドの価値を伝える説明責任を担うことである。
従来AIDMAモデル、AISASモデルといった顧客の購買行動が分析されていたが、近年SNSの普及により、顧客の購買行動がさらに変化し、SHIPSという共感を入り口とした購買行動モデルへと推移している。企業は、商品やサービスの品質だけではなく、どれだけ顧客に共感されるブランドイメージを構築し、SNSなどで拡散できるかに注力するようになった。市場で勝ち残るため、全社一体で取り組むマーケティング戦略が必要であり、CMOは重大な役割を担う。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)