リードクオリフィケーション

リードクオリフィケーションとは、【顕在化した見込み顧客(リード)から購入可能性の高い見込み顧客の絞り込みを行うプロセス】を指す。リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)、リードクオリフィケーション(見込み顧客の絞り込み)によって営業部門に受注確度の高い見込み顧客のリストを提供することを「デマンドジェネレーション」と呼ぶ。リードクオリフィケーションでは、見込み顧客の属性や行動に応じてスコアを付与し、スコアが一定の基準を達成した見込み顧客を営業部門に引き渡す。見込み顧客がどのような行動を取ったら商品・サービスの検討度合いが上がったと判断するのかを分析し、スコアリングに繁栄する必要がある。マーケティングオートメーションツール(MAツール)を導入している場合、定義したシナリオに沿って設定しておけば、一人ひとりの見込み顧客に対して自動でスコアリングすることができる。

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