バイラルマーケティング

バイラルマーケティングとは、【SNSやメール、クチコミなどを活用して不特定多数の人に商品やサービスの情報を拡散していくマーケティング手法】を表す。バイラルとはウイルスのように広がる様子を表す言葉であり、人から人へ情報が伝わっていくことを指している。関連する用語に「バズマーケティング」があるが、これは影響力のあるメディアや人物を重要視する一方、バイラルマーケティングではコンテンツを重要視している。思わず誰かに教えたくなるような魅力的な商品や情報、コンテンツを発信することで、拡散されていくものであるが、自動的に拡散されるのを待つだけではなく、Webサイトなどに「友達に教える」や「SNSで共有」、SNSで「私は◯◯で投稿」というボタンやアクションの誘導を作ることで拡散を容易にすることもバイラルマーケティングの手法の一つである。企業が発信しただけのコンテンツではなく、第三者である友人、知人からの共有であることで信頼度も高まる傾向にあるため、バイラルマーケティングを活用する企業が増加している。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)