1:5の法則

1:5の法則とは、【新規のお客様に商品やサービスを販売するためには、既存のお客様に販売する5倍のコストがかかる】という法則。事業拡大のために新規顧客の獲得は必要であるが、それ以上に既存顧客の維持が重要であることを説いている。
新規のお客様を開拓するためには、営業や広告、展示会、クーポンの発行など、コストが多くかかり、利益率が低い。一方、一度でも商品やサービスを利用したことがある既存のお客様の場合、定期購入の商品やサービスがあれば、現状を維持することで利益率を見込むことができる。さらに、既存のお客様との関係性を強化することでブランドロイヤルティが高まり、代替ブランドがある場合であっても、継続購入や他の商品・サービスの購入につながり、顧客単価が増加する可能性もある。ブランドロイヤルティの高いお客様はブランドの良さを周囲に伝えてくれる場合もあり、良い口コミは広告よりも高い宣伝効果を持つこともある。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)