1:5の法則とは、【新規のお客様に商品やサービスを販売するためには、既存のお客様に販売する5倍のコストがかかる】という法則。事業拡大のために新規顧客の獲得は必要であるが、それ以上に既存顧客の維持が重要であることを説いている。
新規のお客様を開拓するためには、営業や広告、展示会、クーポンの発行など、コストが多くかかり、利益率が低い。一方、一度でも商品やサービスを利用したことがある既存のお客様の場合、定期購入の商品やサービスがあれば、現状を維持することで利益率を見込むことができる。さらに、既存のお客様との関係性を強化することでブランドロイヤルティが高まり、代替ブランドがある場合であっても、継続購入や他の商品・サービスの購入につながり、顧客単価が増加する可能性もある。ブランドロイヤルティの高いお客様はブランドの良さを周囲に伝えてくれる場合もあり、良い口コミは広告よりも高い宣伝効果を持つこともある。
1:5の法則
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