4Pとは、【Product(製品)、Price(価格)、Place(場所)、Promotion(プロモーション)の頭文字をとった、企業目線でのフレームワーク】を表したもの。4つのPは、企業が商品・サービスを販売するために分析する要素で、自社のマーケティング戦略の成果を出すために4Pを組み合わせることをマーケティングミックスと呼ぶ。4Pは4Cと対の関係になっている。
Product(製品)は品質、機能、ブランド名といった、企業が販売する商品、サービスのことを指す。どのような魅力や強みがあるのか、競合と比較してどこが優れ、劣っているのかを分析する。Price(価格)は商品やサービスの販売価格を表す。Place(場所)は商品やサービスをどこで販売するか、どのように販売するかといった、顧客に対しての流通経路や入手のしやすさを表す。Promotion(プロモーション)は広告や店頭など、顧客や流通経路に合わせて商品やサービスのことを広く市場に知らせるための手法を表す。
4P
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