CGM

CGMとは、【口コミ、掲示板、SNS、ブログなど、消費者が意見を積み重ねることで作られていくメディア】のことであり、Consumer Generated Mediaの頭文字をとったものである。CGMでは専門家の確認などを経ていないため、正確性があるものではないが、顧客が実際に商品やサービスを購入、利用しての率直な意見を表現している。CGMに表現される意見やデータを収集し、自社の商品・サービスやプロモーションメッセージが顧客にどのように評価されているのかを分析することは、企業が顧客理解を深め、ニーズに沿った施策を立案、改善するためにも重要である。
クオリティや信頼性の高い情報を発信できる消費者の参加も増えている一方で、ステルスマーケティングとしての情報発信が含まれる場合もあるが、一般消費者が購入を決定する際に、企業が発信するプロモーション以外の消費者の意見を参考に購買決定する場合があることから、企業がCGMをマーケティングに利用する施策も増えている。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)