RFM分析とは、【最近の購入日、購入頻度、購入金額の三要素から顧客をセグメンテーションする顧客分析の手法】のことを表す。Recency(リセントリー)、Frequency(フリクエンシー)、Monetary(マネタリー)の頭文字をとったもので、R(最新購入日もしくは最後の購入日) 、F(購入頻度) 、M(購入金額)のすべての要素で高いスコアを持つグループが企業にとって価値の高い優良顧客と言える。購買履歴に基づくRFM分析によって顧客をグループ分けし、そのグループの性質に合わせたマーケティング施策を行うことでLTV(顧客生涯価値)を最大化することが目的である。RFM分析は、ある時点での計測にすぎないため、計測のタイミングよって結果が変わったり、購入頻度の低い商品の分析には不向きであったり、購入者の属性やライフステージの変化を考慮できないなどのデメリットもある。例えば休眠顧客の中には転居が原因で店舗に行けなくなっていたり、ライフステージの変化によってニーズが変わった可能性が考えられるが、RFM分析だけで把握することは難しい。そのため、分析項目を補完したり、他の分析方法と併用したりすることによって、分析結果の解像度を上げる必要がある。
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