SQL

SQLとは、【営業活動によって得られた優良な見込み顧客】を表す。Sales Qualified Lead(セールス・クオリファイド・リード)の略。顧客からの問い合わせや要望がベースとなるためニーズが顕在化しており、導入時期が決まっているなど顧客の中での購買意欲が明確で、商談や受注に近い状態の顧客である。SQLは購買意欲が高いため、営業担当者による早めのアプローチが重要になる。MQLの購買意欲を高めSQLに昇華するには、マーケティング部門と営業部門の連携が重要である。マーケティング部門はMQLの興味関心度、購買意欲などを数値としてスコア化し、そのスコアを営業部門に共有することで、優先的にアプローチすべきMQLを明確にすることができる。スコアが高いMQLに営業部門が商談を行っても成約に至らない場合はスコアの付け方の見直しを検討するなど、部門間で情報共有をしPDCAサイクルを回していく必要がある。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)