カスタマー・エクイティ

カスタマー・エクイティとは【顧客自体が企業にとっての資産価値を持つという発想のもと計算をされた、顧客がもたらす収益から企業コストを差し引いた利益】を意味する。カスタマー・エクイティは全顧客のLTV(顧客生涯価値)の総和、つまり新規顧客、既存顧客それぞれのカスタマー・エクイティの合計である。カスタマー・エクイティの考え方が注目されるようになった背景には、市場が成熟し新規顧客を獲得し続けることが困難になってきた点がある。新規顧客を多く獲得することと既存顧客の流出を抑え良好で長期的な関係性を構築する必要があり、カスタマー・エクイティを高めることが企業競争力を高めることにつながる。企業にとってより利益をもたらす顧客とそうでない顧客、つまり、企業と顧客との関係性を維持すべき、関係性を育成すべき、あるいは関係性を維持する必要のない顧客セグメントし、経営資源であるマーケティング戦略の策定及び分配に利用される。

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