AIDMA

AIDMA(アイドマ)とは、【Attention(注意) Interest(興味) Desire(欲求) Memory(記憶) Action(行動)の頭文字をとったもので、顧客の購買行動プロセスを説明するモデルの1つ】である。これらのうちAttention(注意)が「認知段階」、Interest(興味)、Desire(欲求)、Memory(記憶)が「感情段階」、Action(行動)が「行動段階」と区別される。顧客がいる段階に応じて広告、宣伝といったコミュニケーション施策を行うことで、購買に結びつける。
Attention(注意)は商品やサービスの存在を知る段階であり、企業は広く消費者との接点を作る戦略をとることが可能である。 Interest(興味)は 認知した商品やサービスに対して興味や関心を抱く段階である。Desire(欲求)は興味や関心を抱いた商品を使いたいと思う段階である。 Memory(記憶)は消費者が実際に購入しようとするまでの段階である。企業は購買意欲が高い状態を維持させたり、購買意欲を思い出させたりする施策が可能である。 Action(行動)は購買行動のことである。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)