オプトアウト

オプトアウトとは、【ユーザーがメールの受信者が配信停止依頼などを行い、受信を拒否すること】を表す。対になる用語に、「オプトイン」がある。「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が施行される以前は、顧客の受諾を得ずにメールを配信し、配信停止依頼などを受けて初めて配信を停止するという方法が多用されていたが、配信停止依頼の方法に関する記載方法は定められていなかった。企業は配信するメールの本文内に送信者の氏名・名称や住所、問い合わせ先といった送信者の情報を記載すること、配信を停止する際に必要な連絡先や配信停止フォームのリンクを、本文内のわかりやすい場所に記載することなどが義務付けられいる。これらに違反し、情報の受け取りを許諾していないユーザーにメールマガジンの配信を行ったり、送信者情報を偽ったりした場合には、送信方法を改善するよう通告され、通告を無視して配信を継続した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる可能性がある。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)