空メール

空メールとは、【件名や本文に何も記載のないメール】のことを指す。EFO(エントリーフォーム最適化)の一つの形態である。ユーザーが企業指定のメールアドレス宛に空メールを送ることで、自動的にユーザーのメールアドレスが企業に登録されるため、自身のメールアドレスを入力する手間を省くことができる。
企業のメールマガジン配信のための会員登録に利用されることが多く、ユーザーの空メール送信、企業からの自動返信で仮登録確認メールがユーザーに送信される、ユーザーがメールに記載されているURLリンクをクリックすることで会員登録が完了、といったスリーステップで進行する場合が多い。利用者は自身のメールアドレスの入力といった手間が省かれ、手軽に会員登録できることに加え、セールやキャンペーン、懸賞といったサービスの情報を受けることができるほか、企業はユーザーのハードルを下げることでセールやキャンペーン、商品情報の配信を効率よく行うことができる。
仮登録の状態では広告の配信をユーザーが許諾する「オプトイン」の取得は完了しておらず、本登録時に「お得情報を受け取る」「メールマガジンの配信を希望する」などオプトインを取得する項目を設置する必要がある。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)