リレーションシップ マーケティング

リレーションシップマーケティングとは、【顧客との関係(リレーションシップ)を構築することで顧客のブランドロイヤルティを向上させるマーケティングのこと】を指す。リレーションシップマーケティングの背景には、「売上の8割は、全顧客の2割の優良顧客が生み出している」という「パレードの法則」がある。既存顧客との関係性を深め、ブランドロイヤルティを醸成し、優良顧客となってもらうことで利益を獲得していくという考え方から、リレーションシップマーケティグが重視されている。リレーションシップマーケティングにより優良顧客が増えることで、リピート率の上昇、解約・離反率の低下、顧客単価の上昇、クチコミの拡散といったメリットがあり、それらによってLTV(顧客生涯価値)が大きく高まることが考えられる。データベースマーケティング、One to Oneマーケティングなどは、顧客に対する定期的なメールマガジンの配信などは、リレーションシップマーケティングの一例である。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)