レコメンデーション(リコメンデーション)

レコメンデーション(リコメンデーション)とは、【既存顧客が興味、関心がありそうな情報を提供すること】を指す。ECサイトなどで、顧客の訪問履歴や購入履歴などのデータに基づいて、その顧客の興味、関心がありそうな商品・サービス、関連情報などを提示することや、Webサイトなどで、訪問者が興味のありそうなWebページへ誘導することなどがある。レコメンデーションにより、顧客は自分のニーズに合った商品・サービスをわざわざ探すことなく認知することができ、即座に購入を検討することができる。企業は、CVR(コンバージョン率)の上昇の施策として活用することができる。類似した用語にパーソナライズ(パーソナライゼーション)があるが、これは一人ひとりの顧客の属性や行動データから個別化(パーソナライズ)された情報を表示するのに対して、レコメンデーションは必ずしも個別化されているわけではなく、顧客の行動に対して一定のルールを設け、表示するコンテンツを最適化するものである。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)