ABC分析

ABC分析とは、【売上やコストの構成比から各商品の重要度をランク分けし、優先度を決め管理するためのフレームワーク】である。売上の8割は2割の商品で生み出している(パレードの法則)という考えに基づいた管理手法で、「重点分析」とも呼ばれる。
例えば、商品別に売上構成比を算出し、Aランク(売上構成比の累計が70%を占める商品グループ)、Bランク(売上構成比の累計が70%~90%を占めるAランク以外の商品グループ)、Cランク(A,Bランク以外の商品グループ)といったランク分けをする。売上高への影響の大きいAランクは、品切れが起きないよう倉庫の保管場所を広く確保したり、在庫を多く確保することで売上を伸ばし、売上高への影響の小さいCランクは、品切れによる機会損失もある程度許容し、廃棄が起きないように注意するなど、ランクごとに管理方法を変えることが、ABC分析の目的である。
重要度は売上やコストの構成比だけではないため、商品やサービスに合わせて複数個の指標によって分析する必要がある。

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