クラスター分析とは、【異なるものが混ざり合っている集団の中から類似したものを集めて集落(クラスター)を作り、その対象の分類を試みる統計的分析手法】を表す。対象は人だけではなく、企業や商品、アンケートの質問項目を分類する場合もある。標準化された手続きで対象の分類ができる。消費者視点での分類となるため、マーケティングリサーチにおいては、ポジショニングの確認を目的としたブランドの分類や、イメージワードの分類、消費者のセグメンテーション、商圏の特性分析、店舗における取り扱い商品構成の分析、などに用いられる。クラスター分析には大きく二つあり、一つは樹形図のようにデータを併合していく階層クラスター分析、もう一つは階層構造を持たず事前に幾つのクラスターに分類するかを決める非階層クラスター分析と呼ぶ。対象数が少ないものは階層クラスター分析、多いものは非階層クラスター分析をする場合が多い。また、それぞれのクラスターに最適な情報を提供することで、効率良くOne to Oneマーケティングに近い効果が期待される場合もある。
クラスター分析
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