マーケットインとは、【市場や消費者、顧客の目線で、顧客の要望や課題を解決するものを市場に投入すること】を指す。反対の意味の用語に「プロダクトアウト」がある。マーケットインでは、市場調査や顧客への調査によって顧客ニーズを確認し、それをもとに商品・サービスを開発するため開発のゴールを設定しやすい上、消費者に受け入れられる商品・サービスとなる場合があり、売上の予測を立てやすいといったメリットがある。一方で、顧客に寄り添うことで、競合が類似商品・サービスを販売する可能性があることや、企業やブランドのイメージからズレが生じてしまう場合があるといったデメリットがある。また、顧客自身もまだ必要性を感じていないが、製品・サービスを見てはじめて欲しいと思うようになる製品を提供することは、マーケットインのアプローチでは難しく、新たな需要を獲得するのはプロダクトアウトであるとされている。マーケットインとプロダクトアウトのどちらも取り入れる必要がある。
マーケットイン
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