マーケットイン

マーケットインとは、【市場や消費者、顧客の目線で、顧客の要望や課題を解決するものを市場に投入すること】を指す。反対の意味の用語に「プロダクトアウト」がある。マーケットインでは、市場調査や顧客への調査によって顧客ニーズを確認し、それをもとに商品・サービスを開発するため開発のゴールを設定しやすい上、消費者に受け入れられる商品・サービスとなる場合があり、売上の予測を立てやすいといったメリットがある。一方で、顧客に寄り添うことで、競合が類似商品・サービスを販売する可能性があることや、企業やブランドのイメージからズレが生じてしまう場合があるといったデメリットがある。また、顧客自身もまだ必要性を感じていないが、製品・サービスを見てはじめて欲しいと思うようになる製品を提供することは、マーケットインのアプローチでは難しく、新たな需要を獲得するのはプロダクトアウトであるとされている。マーケットインとプロダクトアウトのどちらも取り入れる必要がある。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)