フリーミアムとは、【基本的な商品・サービスをFree(フリー、無料)で提供し、高度な機能や特別な機能をPremium(割増料金、ここでは有償の意)で提供するビジネスモデル】を表す。従来よりあったビジネスモデルであるが、Webサービスと親和性が高いことや、節約志向にマッチすることから注目されている。商品やサービスを無料で提供、場合によっては広告収入によって支え、クチコミやSNSでの拡散といったWebマーケティングにより多くの顧客を獲得し、顧客に対して付加価値サービスやより高度な機能を有償で提供する。無料の商品・サービス自体が優良で、導入しやすいこと、無料と有料で商品・サービスの優位性がはっきりしていることが重要である。フリーミアムの例として、Googleフォトなどのオンラインストレージサービス、ブログやホームページ、音楽配信サービス、動画配信サービスにおける広告の非表示、サービスの優先利用、選択できる商品・サービスの追加などが挙げられる。
フリーミアム
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