フリーミアム

フリーミアムとは、【基本的な商品・サービスをFree(フリー、無料)で提供し、高度な機能や特別な機能をPremium(割増料金、ここでは有償の意)で提供するビジネスモデル】を表す。従来よりあったビジネスモデルであるが、Webサービスと親和性が高いことや、節約志向にマッチすることから注目されている。商品やサービスを無料で提供、場合によっては広告収入によって支え、クチコミやSNSでの拡散といったWebマーケティングにより多くの顧客を獲得し、顧客に対して付加価値サービスやより高度な機能を有償で提供する。無料の商品・サービス自体が優良で、導入しやすいこと、無料と有料で商品・サービスの優位性がはっきりしていることが重要である。フリーミアムの例として、Googleフォトなどのオンラインストレージサービス、ブログやホームページ、音楽配信サービス、動画配信サービスにおける広告の非表示、サービスの優先利用、選択できる商品・サービスの追加などが挙げられる。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)