デシル分析

デシル分析とは、顧客分類の一つであり、【全顧客の購入金額などを元に上位から10等分して各グループ(デシル)の購入比率や売上構成比などを分析すること】を指す。「デシル」の語源はラテン語で「10分の1」の意味で、この分析方法の由来となっている。デシル分析の目的は、現状の顧客層を詳しく把握し、特に優良顧客層に集中的な施策を実施することで、効率の良いマーケティング活動を行うことである。デシル1やデシル2などの、購入金額の大きなグループほど購買力があり、売上に貢献していると言える。そのため、マーケティング施策やプロモーションを行う際にも、購買力の高いグループを優先した方が高い効果を期待することができる。販促活動の費用対効果を改善したり、売上構造分析として活用することで、自社の課題を発見することもできる。類似の分析方法に「ABC分析」があるが、ABC分析では3ランクに分類するところ、デシル分析では10ランクに分類するため、デシル分析の方がより詳細に各顧客層像を把握することができる。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)