リテンション

リテンションとは、【既存顧客を維持、活用するためのマーケティング手法】を表す。AARRRモデルにおけるRetention(継続)の段階で、既存顧客に商品やサービスを継続購入してもらう段階である。既存顧客を維持することで、LTV(顧客生涯価値)の向上、費用対効果の良さ(1:5の法則)、顧客ロイヤリティ向上によるクチコミやおすすめなどでの新規顧客の獲得の可能性といったメリットがある。リテンションの方法として、メールマガジンや休眠顧客に対する発掘メール、レコメンドメール、SNSの活用、スマートフォンアプリ等でのプッシュ通知、リテンション広告、カスタマーサービスによるアフターフォロー、カスタマーサクセスなどが挙げられる。また、コロナ禍で実施は減っているが、既存顧客に向けてのオフラインイベントの開催によって、顧客ロイヤルティを深めることができる。
対となる用語として、アクイジョン(新規顧客の獲得)がある。

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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)