Pマークとは、【日本工業規格のJIS Q15001に適合することで一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)から付与されるプライバシーマーク】を表す。企業の個人情報の取り扱いに関するリスク対策は、セキュリティの強化だけで十分ではなく、事故などが発生してしまった場合の体制や対応手順の整備、緊急事態における適切な対応と再発防止の管理体制の強化など、個人情報を適正に管理する仕組みが重要である。Pマークの目的は、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している企業をプライバシーマークで示すことによって、個人情報の保護に関する消費者の意識の向上を図ることと、消費者から社会的な信用を得るためのインセンティブを企業に与えることである。Pマークを付与された企業は、名刺やホームページ、会社案内などにマークを掲載することができ、外部に対して個人情報を適切に取り扱っていることをアピールすることができる。Pマークの有効期間は2年間で、以降2年ごとに更新を行う必要がある。
Pマーク
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