イベントマーケティングとは、EBM;Event Based Marketing(イベント・ベースド・マーケティング)のことで、【顧客のとった行動やライフステージの変化を顧客とのコミュニケーションのきっかけと捉え、顧客にとって最適なタイミングで最適な商品・サービスを勧めるマーケティングの手法】を表す。このイベントとは、企業が実施する催しではなく、顧客の行動やライフステージの変化を示す。例えば結婚(イベント)に合わせて生命保険の提案をする、顧客の子供の入学(イベント)に合わせて学資保険の提案をする、商品Aを低頻度で購入していた顧客の購入頻度が増えた(イベント)に合わせて定期購入の提案をする、大きな家具家電を購入した(イベント)後にメンテナンスの提案をする、などが考えられる。顧客に同じタイミングで同じ案内をするのではなく、特定の行動を起こした顧客に対してのみその行動にあった内容、タイミングでコミュニケーションを取ることで、ターゲットに対して的確に情報を届け、きめ細やかなアプローチをすることができる。
イベントマーケティング
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- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
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これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
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