パージとは、「削除する」「切り離す」「追放」といった意味。マーケティングにおいては、【見込み顧客や顧客のデータベースに存在する、競合や営業対象外、マーケティングによるアプローチが不必要なデータを除外して整理、管理すること】を表す。インターネットの普及やマーケティング活動のシステム化が進み、扱うデータ量が膨大になっているが、例えば、見込み顧客のデータベースの中に、展示会で来訪した競合のデータが含まれていた場合、別の展示会の案内やマーケティング活動をしても利益につながらず、むしろ競合に自社の戦略を明かすため不利益になる可能性がある。このような事態を防ぐために、見込み顧客や顧客のデータベースから不要な顧客データを削除する必要がある。パージを実施することで、マーケティング活動を行う必要のある顧客にのみアプローチすることができ、マーケティング活動を効率的に行うことができる。対になる用語は「マージ」という。
パージ
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