本ページはプロモーションを含みます。

水泳インストラクターになりたい方へ!仕事の実際と資格を紹介

水泳インストラクターの仕事

「泳ぐことが好きだから、将来的に水泳のインストラクターになりたい」

「水泳インストラクターになろうと思っているけど、仕事内容はどんなことをするんだろう」

「キャリアアップに向け資格を取りたいが、何がいいんだろう」

このような悩みはないでしょうか。

水泳インストラクターは、水泳の指導を行う仕事です。

ただ、行う仕事は水泳指導だけではなく、様々。

そのため、本記事では水泳インストラクターの仕事や働き方、年収を解説します。

またあわせて、水泳インストラクターにオススメの資格も紹介。

将来水泳インストラクターになろうと考えている方、資格を取ってキャリアアップしたい方はぜひ参考にして下さい。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

水泳インストラクターの仕事

水泳インストラクターの仕事

水泳インストラクターは、スイミングスクールやスポーツジムで水泳指導を行う仕事です。

安全に気を配りながら、お客様に楽しんでもらったりスキルを身につけてもらう、タイムを縮めてもらうことが重要。

そのため、ただ泳ぎが上手いというだけではできません。

仕事内容も、水泳指導だけではなく多岐にわたります。

まず、水泳インストラクターの仕事内容や必要なスキル、やりがいに関して解説します。

水泳インストラクターの仕事

水泳インストラクターの仕事内容は、水泳の指導だけではなく様々。

具体的にどのような仕事があるのか、詳しく解説します。

水泳の指導

まず、なんといっても水泳の指導。

スクールやジムによっては、年代や水泳のレベルでクラス分けをしています。

具体的には、幼稚園、小学生、中学生、高校生、一般、シニアなどの年代別か、泳げるようになりたい方、水泳選手としてしっかり指導を受けたい方、健康のために水泳をしたい方などのレベル別です。

そのため、参加者のレベルや目的にあわせて指導をする必要があるでしょう。

水泳以外の指導

2つ目に、水泳以外の指導も行います。

例えば、プールでのマナーや水の危険性(命の大切さ)、礼儀などがあげられます。

水泳選手の指導をしている場合は、メンタルコーチの役割を務める場合もあるでしょう。

またダイエットや健康を目的に指導を受ける方に対しては、水泳以外にも体力づくりやトレーニングの仕方を指導する場合もあります。

事務作業

3つ目が、事務作業。

水泳インストラクターも事務作業が求められます。

具体的には、指導メニューの作成や日報、保護者への連絡ノート、HPや情報誌への投稿、ブログの更新、シフト作成、イベントや各種サービスの企画と案内の作成などです。

もちろん、スクールやジムで事務作業を専門にするスタッフを雇っている場合も。

ただ、水泳インストラクターも行う必要があるでしょう。

どこまでの事務作業を水泳インストラクターが行うかは、働くスクールやジムで異なります。

そのため、ExcelやWordなどの簡単なパソコンスキルも必要です。

お客様が少ない時間や指導の合間をぬって行う方が多いでしょう。

施設の管理

4つ目が、施設の管理です。

プールの水質チェックはもちろんのこと、施設内の設備や消耗品のチェック、補修依頼をします。

ときには命の危険がともなうため、利用者の安心、安全のために非常に大切な仕事。

基本的には、マニュアルをもとに当番制で行っています。

レッスン終了後などに掃除をすることもあるでしょう。

水泳インストラクターの一日の流れ

水泳インストラクターの一日の流れの例は下記の通りです。

時間帯業務内容
午前(お客様が少ない時間帯)主婦やシニア層に向けたレッスンを実施します。
また書類整理などの事務作業もこの時間帯にやっておくことが多いでしょう。
午後、夕方一般の方や学生が最も多くなる時間なので、レッスンが主な業務になります。
レッスンが終わりお客様が帰った後は、事務作業や施設の清掃、点検を行います。
その他働くスクールやジムによっては、打ち合わせや指導方法の研修を実施します。

水泳インストラクターに求められるスキル

水泳インストラクターの仕事や一日の流れを紹介しましたが、スキルとしてはどのようなものが求められるのでしょうか。

3つご紹介します。

コミュニケーションスキル(分かりやすく伝えるスキル)

1つ目が、コミュニケーションスキルです。

指導をするために、自分で動きを見せることも重要ですが、コツやポイントをしっかり言葉で伝えることも重要になります。

また伝えるだけではなく、相手の不明点や不安点を聞き、それを解決することも重要でしょう。

メンタルケアスキル

2つ目が、メンタルケアスキルです。

スクールやジムで指導を受ける方の目的は様々。

リハビリなどのネガティブな理由で参加する方もいます。

ダイエットで参加しあまり運動に乗り気ではない方や、選手として伸び悩み苦しんでいる方もいるでしょう。

そのため、顔色や様子を見ながら雰囲気を察し、話しを聞いたりメニューの変更、適切な声掛けが必要になります。

企画スキル

企画スキルも重要です。

初心者は、まず水になれ水泳の楽しさを実感してもらうことが重要で、選手には効果的なトレーニングをすることが重要です。

また成長を実感してもらわなければ、モチベーションも続かないでしょう。

このポイントも抑えながら、トレーニングメニューなどを企画することが大切です。

水泳インストラクターのやりがい

水泳インストラクターの仕事のやりがいは、なんといっても人の成長をまじかで感じられることです。

自分の指導により、「泳げるようになった」「タイムが縮んだ」「健康になった」といわれることは大きな喜びでしょう。

そのため、水泳が好きで人の成長をサポートしたいと考えている方はあう職業といえます。

また水泳の魅力や楽しさを人に伝えられることにやりがいを感じる方もいます。

水泳インストラクターの働き方と年収

水泳インストラクターの働き方と年収

これまで、水泳インストラクターの仕事内容やスキルについて紹介してきました。

もし水泳インストラクターになるとしたら、どのような働き方があり、年収はどの程度なのでしょうか。

次に水泳インストラクターの働き方と年収に関して解説します。

水泳インストラクターの働き方

水泳インストラクターの働き方は、大きく正社員か契約社員、アルバイトの2つ。

それでは詳しく解説します。

正社員

まず、正社員になる働き方です。

正社員であれば、月給に加え、賞与や諸手当、歩合給などがつく場合もあります。

また水泳インストラクターは、体力勝負の仕事であるため、現場で働き続けられるのは30代までといわれています。

その後は、管理職や新人の教育係となることができる可能性もあるでしょう。

独立をしてフリーになる方もいます。

契約社員、アルバイト

2つ目が、契約社員やアルバイトです。

スクールやジムでは、経費節約のために契約社員やアルバイトも積極的に採用しています。

契約社員の場合の契約は、1~2年が多く雇用はあまり安定しません。

アルバイトは時給制、契約社員は月給制か時給制をとっている場合が多く、1レッスンあたりで給与を決めている場合もあります。

時給1,400円以上の働き先もありますが、お客様は季節による変動が大きく安定的に収入を得ることは難しいでしょう。

そのため、もし契約社員やアルバイトの場合は正社員を目指すことをオススメします。

水泳インストラクターの年収

水泳インストラクターの年収は、働くスクールやジム、地域によって異なりますが、平均350万円前後。

国税庁の発表によれば、1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均年収は461万円であり、それと比べると低くなっています。

また年代別でも、他の仕事をしている同年代と比べ、やや低くなっているといわれています。

年代別の年収目安は下記の通りです。

年代年収補足
20代392万円水泳インストラクターとして働き10年未満の新人。
30代434万円水泳インストラクターとして、経験、実力はある。
役職や責任ある仕事を任されることも。
40代546万円自分が現場で働くというよりは、マネジメントや後輩の育成などを中心に仕事をしている。

水泳インストラクターにオススメの資格

水泳インストラクターにオススメの資格

水泳インストラクターになるにあたり、資格が必ず必要ということはありません。

ただ、資格があれば知識やスキルの証明になり、就職や転職に有利でお客様の信頼も高まります。

また資格を取る過程で、トレーニングに関する知識やスキルが身につくことも。

あわせて、何かあった場合の対処法、迅速な救助や人工呼吸、心臓マッサージの正しい行い方を身につけることもできます。

そのため、具体的にオススメの資格を紹介します。

基礎水泳指導員

基礎水泳指導員
出典:https://swim.or.jp/
HP公益財団法人 ⽇本⽔泳連盟
認定団体https://swim.or.jp/coach/
受験資格
  • 18歳以上
  • 講習科目を履修し修了(9科目:集合32時間、家庭学習8時間)
費用受講料:20,000円
更新費用:都度発表
試験方法学科試験、実技試験、面接
試験内容学科試験
水泳と生活・歴史
水泳の科学
水泳指導法の基本
水泳の管理と安全対策
競泳競技規則と審判法実技試験
100m個人メドレー
横泳ぎ
潜行
男子20m・女子15m(水中泳形は自由)
心肺蘇生


基礎水泳指導員は、水泳指導に必要な正しい知識やスキル、競技運営に必要な審判法や緊急時の対応などを認定する資格です。

水泳に関する知識ももちろんですが、実技の試験もあります。

試験を受けるためにも、更新をするためにも講習参加が必要。

公認水泳教師

HP公益財団法人 日本スポーツ協会
公益財団法人 日本水泳連盟(日水連)
一般社団法人 日本スイミングクラブ協会(SC協)
認定団体https://www.sc-net.or.jp/shikaku/suikyou.html
受講資格
  • 共通科目:受講する年の4月1日現在
    満20歳以上の者
  • 専門科目:受講時に満18歳以上の者
費用共通科目:56,000円
専門科目:6対象別講習会(各12,000円)
資格登録料:20,000円
(初年度はプラス3000円)
試験方法
試験内容
  • 競技者育成プログラムの理念と方法
  • 多様な能力やニーズに対応する高度な指導法
  • ホスピタリティーに関する知識
  • 商業スポーツ施設等の経営に関する基礎的知識


公認水泳教師は、お客様が満足できるよう、個々人の年齢や性格、技能レベルやニーズにあわせた水泳の専門的指導者として認める資格です。

共通科目は、スポーツの指導者に必要なスポーツ医学や運動生理学、心理学といった、水泳に関わらず必要な項目で、専門科目の内容は下記の通りです。

  • 水泳基本講習
  • 幼児水泳インストラクター講習
  • 学童水泳インストラクター講習
  • 成人水泳インストラクター講習
  • 競技水泳インストラクター講習
  • 水泳安全管理講習

上級資格として、次にご紹介する「水泳上級教師」があるので、自分の状況に応じて資格を取りながら、ステップアップできます。

公認水泳上級教師

HP公益財団法人 日本スポーツ協会
公益財団法人 日本水泳連盟(日水連)
一般社団法人 日本スイミングクラブ協会(SC協)
認定団体https://www.sc-net.or.jp/shikaku/suikyou.html
受講資格
  • 共通科目:受講する年の4月1日現在
    満22歳以上の者。
    専門科目:受講時に満20歳以上の者。
費用共通科目:56,000円
専門科目:4対象別講習会(各12,000円)
資格登録料:20,000円
(初年度はプラス3000円)
試験方法
試験内容
  • 競技者育成プログラムの理念と方法
  • 多様な能力やニーズに対応する高度な指導法
  • スポーツ教室や各種イベントの企画立案
  • 組織の育成に関する知識商業スポーツ施設等の健全な経営能力

公認水泳上級教師は、自分が指導をするだけではなく、各種事業に関する計画の立案や指導方針の決定など組織内指導者の中心的役割の能力を認定する資格です。

そのため、スポーツ経営のためのコンサルティング並びに経営受託の企画、調整能力を身につけることができます。

専門科目の内容は下記の通りです。

  • ベビースイミングインストラクター講習
  • 高齢者水泳インストラクター講習
  • 妊婦水泳インストラクター講習
  • 水泳施設運営管理講習

まとめ

本記事では、水泳インストラクダ―の仕事や働き方、年収、オススメの資格を解説しました。

水泳インストラクターは、水泳指導だけではなく、マナーや礼儀など水泳以外の指導や事務作業、施設の管理も仕事となります。

また、水泳のスキルももちろんですが、指導をするにあたりコミュニケーションスキルやメンタルケアスキル、企画スキルが必要。

年収平均は350万円程度で、国税庁の発表した1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均年収461万円よりも低くなっています。

また契約社員やアルバイトでは、収入が安定せず、就職や転職をするためにも資格を取ることがオススメです。

将来水泳インストラクターになろうと考えている方、キャリアアップしたい方はぜひ資格について詳しく調べてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。