筋トレ関連の講座をおすすめポイントと紹介

理想の身体を目指すために筋トレに取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。また近年はボディメイクのためだけでなく、健康を維持することを目的に中高年の方々の中でも筋トレが取り入れられています。この記事ではそんな記事ではそんな筋トレに関して学べる講座をご紹介致します。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

筋トレとは

そもそも筋トレはどのようなエクササイズをさすのでしょうか。筋トレは筋力トレーニングの略称であり、筋力の強化を目的としたトレーニングをさしています。

筋肥大を目的としたトレーニングの特徴は、無酸素運動であるという点です。また筋トレは筋肉に強い抵抗を与えて筋繊維を破壊して、回復を促すことで筋力を肥大させていくトレーニングでもあるためレジスタンス運動と呼ばれる場合があります。

無酸素運動とは身体を動かすさいのエネルギーとして、酸素では無く体内の糖を燃焼して身体を動かします。筋トレ以外の無酸素運動運動の例としては、短距離走やウェイトリフティングなどをあげることができます。

無酸素運動と反対に酸素をエネルギーとして行う運動を有酸素運動と呼びます。有酸素運動の例としては、ジョギングやサイクリングなどがあります。

無酸素運動を行うことで身体に与えることができる効果には下記のようなものがあります。

  • 筋力の向上
  • 基礎代謝の向上
  • 体脂肪の燃焼

これらの効果をしっかりと得られるようなトレーニングを行うことで、身体を整えていくことができ体型にも変化が見られてきます。またこれらの効果から生活習慣病の予防にも繋がる効果が得られることや、高齢に伴う筋力低下などにも効果的に作用します。

筋トレはさまざまな世代から需要が高まってきいますが、高負荷をかけるトレーニングであるためしっかりと知識を身につけてから行わないと怪我の原因となってしまう場合もあります。そのため筋トレを指導するインストラクターにはしっかりとした知識や指導力が求められます。

筋トレに関する仕事

筋トレに関する知識などを仕事にする場合には、どのような職業があるのかをご紹介していきます。筋トレを指導するトレーナーやインストラクターの多くはジムで活躍しています、

具体的な職業としては「フィットネスインストラクター」や「パーソナルトレーナー」として活躍している場合がほとんどです。

フィットネスインストラクター

フィットネスインストラクターやジムインストラクターは、フィットネスジムなどでトレーニングの指導を行います。筋トレ器具の使用方法やトレーニングメニューの策定などの業務からスタジオレッスンなどを行います。

インストラクターは次にご紹介するパーソナルトレーナーのように一対一での指導よりも、施設の利用者全体に向けて指導を行うため利用者の目的などを考慮した指導が必要となります。また筋トレの指導以外にもストレッチや有酸素運動など指導内容が多岐に渡る場合も少なくありません。

パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーはクライアントに対して、マンツーマンでトレーニング指導を行います。パーソナルトレーナーはパーソナルジムやフィットネスジムに在籍して、トレーニング指導を行います。

フィットネスインストラクターなどとの違いは、主にマンツーマンで指導する点やクライアントの理想を達成していくために個人に最適な食事指導なども行っていくという点です。

これらの職業では筋トレや身体に関した知識が求められるため、これからこのような職業を目指す場合には筋トレに関連する講座を受講するなどして、知識をしっかりと身につけておく必要があります。

筋トレ関連の講座

筋トレに関連した4つの講座をご紹介致します。またそれぞれの講座の違いやおすすめポイントも併せてご紹介していきます。

SARAスクール 筋トレインストラクター講座

出典:https://www.saraschool.net/biyo/kintore/feature/

SARAスクールが運営している筋トレ資格講座では、日本生活環境支援協会(JLESA)が発行する「トレーニングサポーター」と、日本インストラクター技術協会(JIA)が発行している「筋トレインストラクター」という2種類の資格を取得することができます。

SARAスクールのインストラクターの特徴は受講から資格試験の受験まで、全ての工程が通信で受講できるという点です。そのため忙しい方や小さなお子さんがいる方でも、自宅の隙間時間を活用して学ぶことができます。

さらにテキストも初心者でも理解しやすい内容となっているため、初めてトレーニング関して学ぶ方でも安心して資格の取得を目指すことができます。

また女性に人気の高い講座としても有名で、SARA School JAPANは「輝輝けるける女性部門」「女子力アップBeauty部門」「美しくなれる通信教育部門」などで1位を獲得しています。

SARAスクール 筋トレインストラクター講座には「基本コース」と「プラチナムコース」という2種類のコースが存在します。基本コースは各資格のカリキュラムを学習した後、自身で資格試験に申し込み試験を受験します。資格試験料などは別途受講者が支払う必要があります。

一方でプラチナムコースには受験料などもコース料金に含まれているだけで無く、課題を提出するだけで資格を取得することができます。

トレーニング指導士講座

出典:https://www9.jp-sfa.jp/guidance_train/

公益財団法人である日本体育施設協会が発行している、トレーニング指導士資格を取得するための講座も筋トレに関連する資格の1つです。公益財団法人日本スポーツ施設協会は、体育・スポーツ施設の効果的な運営とそれに伴う国民の心身の健全な発展を目的として設立された団体です。

資格を取得するための講習は全部で3日間開催され、合計で16時間30分の講習を受講します。具体的な講座の内容は以下のような内容となっています。

  • スポーツ施設(体育館・武道館等)の維持管理(90分)
  • 屋外スポーツ施設の維持管理(人工芝を含む)(90分)
  • スポーツフロアーの維持管理(60分)
  • 水泳プールの維持管理
  • スポーツ施設の照明と維持管理(60分)
  • スポーツ施設の音響と維持管理(60分)
  • 芝生の造成と維持管理
  • スポーツ施設用器具の維持管理(60分)
  • 体育施設の劣化と保全(90分)
  • スポーツ施設経営論(90分)
  • スポーツ施設の法的責任(90分)
  • スポーツマーケティング(90分)
  • スポーツ救急手当講習会基礎コース(60分)
  • スポーツ救急手当講習会(基礎コース)(60分)

講座受講後に試験を受験し合格することで、トレーニング指導士の資格を取得することができます。また希望者に対して緊急時の救急手当に関する講座も開催されているため、緊急対応の知識も身につけることができます。

NESTA PFT(パーソナルトレーナー)資格講座

出典:https://www.nesta-gfj.com/pft

NESTAは全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会はその名の通り米国を中心にフィットネス業界のプロフェッショナル人材育成を行っている団体です。現在では全世界に7万人以上のメンバーを持つ世界規模のフィットネス団体となっています。

そんなNESTAが発行している筋トレに関連する資格の代表的なものが「PFT(パーソナルトレーナー)」の資格です。

この資格の取得過程でもしっかりとしたトレーニングの知識に加え、フィットネスを仕事にしていく上で重要なビジネスに関する知識を学ぶことができます。

講習の内容は大きく4つに分かれており、「ビジネス」「基礎理論」「実践理論」「トレーニング実技」となっています。

基礎理論では運動生理学や機能解剖学、栄養学といったフィットネスをする上で欠かすことのできない知識を身につけます。実践理論ではクライアントの能力の把握やそれぞれのクライアントに最適なプログラムをどのように作成するのか、といったより実践的な部分を学んでいきます。

またトレーニングを行う上で必要な安全確保に関する知識も学びます。そしてそれらの理論を基に実際にトレーニングを行うことで、知識を実際に活用していく方法を学びます。

この資格講座には「ゼミコース」と「WEBコース」の2種類が用意されています。

ゼミコースでは科目別に2日間で16時間の講習を受けるため、合計で8日間で64時間の講習を受講していきます。少人数制のクラスとなっており、実際に会場で学べるため初心者にも取り組みやすい内容となっています。

WEBコースではE-mailなどで各章ごとの課題を担当講師と進めていくようになっています。仕事や子育てと両立できる上、隙間時間をうまく活用して資格が取れるというのもポイントです。更に講師とのやり取りは完全個別制なので、自分のペースで学習を進めることができます。

NESTA PFTの資格は講座を受講したあと認定試験に合格することで取得できます。

ボディメイクインストラクター講座

出典:https://www.c-c-j.com/course/healing/bodymake/

ボディメイクインストラクターの資格は一般社団法人日本能力開発推進協会が発行している資格です。この資格は理想の体型を叶えるためのトレーニングから食事指導までの指導を行うことのできる、プロフェッショナルを育成することを目的としています。

この資格を取得して活躍している方には、フィットネスジムやパーソナルジムにとどまらず美容業界など幅広い業界の方がいます。

こちらも資格を取得する過程で協会がしている教育機関で行われている講座を受講する必要があります。カリキュラムで学ぶ内容は以下のようなものです。

  • ボディメイクの基礎知識(理想の体型への導き方)
  • ボディメイクに必要なトレーニング
  • ボディメイクに必要な食事、栄養

この講座の特徴として在宅学習可能なだけで無く、試験も在宅で受講することができるという点があります。そのため忙しい方でも自分のペースで学習や受験を行って資格を取得できます。

更に受講の過程でトレーニングや食事指導に関しての知識を身につけている証にもなります。またカリキュラム終了後は何度でも試験に臨むことができるため、一度不合格となってもいつでも再挑戦することができます。

まとめ

若年層から高齢の方までさまざまな目的に対応できる筋トレの知識は今、社会の中でその需要が日に日に高まっています。高負荷をかけて筋力を増強する筋トレはクライアントの能力の把握や指導内容を間違えると怪我の原因となってしまう可能性があります。

そのため筋トレに関する仕事を行う場合はしっかりとした知識が求められます。また自身でトレーニングを行う場合も、知識を身につけておくことで効率的なトレーニングを行うことができるため、ぜひここで紹介した講座などを受講して知識を深めてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。