本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルトレーナーに必要な3要素とキャリアアップの3要素

パーソナルトレーナーに必要な能力は、実はトレーニングを教える能力だけではありません。稼げるトレーナーとして活躍するには、実は他にもさまざまな能力が必要となるのです。既にトレーナーとして活動している方も、これからトレーナーを目指すかたもこの記事で紹介するスキルや要素を身につけてキャリアアップを目指してみてください。

それではパーソナルトレーナーに必要な能力をご紹介していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルトレーナーに求められる能力

そもそもパーソナルトレーナーになるには、どのような能力が求められるのでしょうか。またどんな要素をもったトレーナーが人気を集めているのでしょう。パーソナルトレーナーとして活躍する上で、欠かすことのできないスキルをご紹介していきます。

コミニケーション能力

まず1つ目の能力はコミニケーション能力です。トレーナー業も接客業であるため、高いコミニケーション能力が求められるのは当然ですね。パーソナルトレーニングとは顧客とマンツーマンで、1時間以上エクササイズを行います。さらに食事管理や日々の運動状況や生活習慣などの把握をする必要もあり、クライアントの私生活の部分にも踏み込んでいくことが必要になる部分もあります。そのため、トレーナーは通常の接客業よりも、高いコミニケーション能力を持っていることが求められます。

またクライアントがコミニケーションを取りやすいという印象を受けるように、普段から気を付けておく必要があります。パーソナルトレーニングでは、トレーナーはクライアントから指名を受けて指導を行います。そのためこの人から指導を受けたいと思うような印象を与える必要があります。具体的には見た目を清潔に保つことや、笑顔で明るい雰囲気を作ること、ゆっくりと丁寧に聞こえるような話し方などに気を付けておくと良いでしょう。

クライアントを指導の時間以外でも、しっかりとサポートしていくこともとても重要です。食事管理などは時にストレスと感じるようなクライアントもいます。定期的な運動を怠れば変わってきた身体も元の状態に戻ってしまうこともあります。

そんなクライアントの日々の努力をモチベーションの調整を行うなど、精神面でサポートしてあげることができる能力も必要です。必要なサプリの選定など少しのサポートでも、定期的に行っていくホスピタリティが必要になります。

トレーニングや食事の知識

トレーニングの知識を持っていることは、トレーナーの大前提です。しかし実際にさまざまなクライアントの要望に答えられるような、しっかりとした知識を身につけることは簡単なことではありません。

というのもクライアントによって必要となる、トレーニングの内容は大きく異なるからです。パーソナルジムには一般の方からアスリートまで、さまざまな方が通っています。それぞれの目的に合わせて最適なトレーニングの指導を行っていく必要があり、アスリートなどは必要でない部位に筋肉をつけてしまうと逆効果になることも。

トレーニングの知識だけでなく、食事や栄養に関する知識も全般的に必要になります。そのためトレーナーのなかには、食事に関する資格などを取得して活躍している人もいます。他にも休息や、トレーニング後に筋肉が固くならないよう、アフターケアやストレッチの指導を行うための知識も必要となります。このようにトレーナーが仕事をする上で必要となる知識は非常に幅広く、それらを複合的に活用していく必要があります。

またいくらトレーニングや食事に関しての知識を持っていても、クライアントにどのトレーニングやどのような食事が必要なのかを判断することができなければ意味を持ちません。そこで重要になってくるのが問診によって、正確にクライアントにどのようなトレーニングや食事環境が必要であるかを見極める能力です。

クライアントによって普段の生活環境も大きく異なります。無理なく個人ができる範囲トレーニングを行うことが必要となるため、身体の状態から生活の状況などを総合的に判断して指導を行っていきます。アスリートへの指導になるとさらにその必要性が高まっていきます。アスリートが抱える問題点や弱点を補うようなトレーニングの指導が必要になるからです。

自身の身体をメンテナンスする能力

トレーナーたるもの自分自身の身体をしっかりと、メンテナンスやトレーニングで鍛えておく必要があります。トレーナーにとって自分の身体のコンデションは名刺代わりとなる場合もあります。クライアントの立場になって考えると、しっかりと鍛え上げられた身体でないトレーナーにはあまり指導してもらいたいとは思いませんよね。

そのため忙しい中でもしっかりと自分の身体の状態を維持しておくことが、トレーナーには必要です。

パーソナルトレーナーの収入は?

パーソナルトレーナーの平均的な収入はどの程度なのでしょうか。一般的な平均年収と比べて高い水準となっているのかどうかについてご紹介していきます。

求人情報などの情報を基にパーソナルトレーナーの年収を算出してみると、平均年収は353万円となっていました。この平均年収は全国の平均年収を下回るもので、全体的には低い水準であるといえます。しかしこの平均年収は会社員として活動するトレーナーの収入で、業務委託やフリーランス、独立開業などを行って活動しているトレーナーの収入は含まれていない点には注意が必要です。

会社員のトレーナーで一番平均的な収入が良いのは、大手フィットネスジムなどを運営するグループのトレーナーでした。一般的には会社の規模が小さくなるにつれて、平均年収が下がっていく傾向がみられます。その理由の1つとして大手企業の方が賞与を採用している割合が高いという点も関係しています。

パーソナルトレーナーの収入を考える際には、社員として活動しているトレーナーの収入以外を考えておく必要があります。業務委託やフリーランスで活動しているトレーナーの数は非常に多く、彼らの多くが歩合制で活躍しています。歩合制の場合だと1セッション毎に給与が発生するため、指導したクライアントが多ければ多い程収入が上がっていきます。フリーランスや業務委託でしっかりと収入を得ているトレーナーは月収40~60万円程度の収入がボリュームゾーンとなっています。

またパーソナルトレーナーは独立開業しやすい職業でもあります。整骨院などは開業権のある国家資格保有者のみが開業できるのに対して、パーソナルトレーナーは誰でも独立して開業することができます。トレーナーのなかには、自身のジムを運営して年収1,000万円以上の収入を得ている方もいます。

このようにトレーナーの収入は、働き方やトレーナーの能力によって大きく変化してきます。

キャリアアップのための3つの要素

トレーナーとしてキャリアアップして、収入を着実に上げていくために重要となるのはどのような要素なのでしょうか。ここではキャリアアップのために重要な3つの要素をご紹介していきます。

資格を取得する

パーソナルトレーナーになるために必須となるような資格はありません。そのため誰でもパーソナルトレーナーになることができます。そのため資格も無く、経験が浅いトレーナーがいるのも事実です。しかしユーザーはしっかりとした知識や経験を基に指導してくれるトレーナーを求めています。その判断基準の1つとなるのが資格の有無です。ユーザーにまずは指導する機会を持ってもらうためにも資格を取得しておくことはとても有効です。

またNESTA-PFTやNSCA-CSCSといった国内外でも通用する資格を取得する過程では、さまざまな知識をみにつけることができトレーナーとしてのスキルアップにもつながります。その内容はさまざまで、例えばNSCA-CSCSではストレングストレーナーとしてフィジカル指導はもちろん、メンタル調整などの知識も学ぶことができる資格となっています。またNESTA-PFTでは、ビジネスとしてのトレーナー業を成功させるためのノウハウも学ぶことができるようになっています。

コネクションを作る

業務委託やフリーランスで活躍していきたいと思っている方や、これから活躍していきたいと思っている方は同じフィットネス業界やトレーニング業界で人間関係を作っておくと良いでしょう。ジムのフリーランス契約や業務委託契約のスカウトは知人などからくる場合も多く、募集されている金額より高い歩合で契約できる場合もあります。またその他にもフィットネスに関するさまざまな仕事が誰から来るかわかりません。そのため同じ業界でのコネクション形成はとても重要な要素だといえます。

コネクションを作る方法はさまざまですが、フィジークなどのボディメイクの大会に出てみるのも良いでしょう。大会では同じ多くの選手と知り合える他、大会を主催している企業の方とも関係を作れる可能性もあります。

他にもNESTAやNSCAといった多くな団体の資格を取得して会員となる事で、他の会員と知り合えるような機会を持つこともできるでしょう。

知名度をつける

知名度の高いパーソナルトレーナーは集客がしやすくなるため、収入も上げやすくなっていきます。また知名度があるトレーナーが在籍しているというのは、店舗にとっても宣伝効果が見込まれるため契約内容などもトレーナーが主導権を握りやすくなります。

またトレーナーの仕事は指導だけでは無く、他のトレーナーの育成やセミナーを行うことで大きな収益を上げているトレーナーもいます。しかしこのようなトレーナーは一定水準以上の経歴や知名度が必要になります。また近年ではSNSを活用して収益を上げているなどその活躍の場は多様化しています。

まとめ

この記事ではトレーナーに必要な能力やキャリアアップのために必要となる能力をご紹介してきました。これらの能力はトレーナーとして非常に重要な能力でありますが、最初から全ての要素を兼ね備えたトレーナーはいません。そのため意識してこれらの要素を身につけていくことで、キャリアアップしていくことができます。ぜひこの記事でご紹介した方法を参考にキャリアアップを目指してください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

RA(リクルーティングアドバイザー)求人|人材紹介業立ち上げメンバー募集!

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。