本ページはプロモーションを含みます。

チアダンス講師になりたい方必見!3つのステップを紹介

チアダンス講師のなり方

「チアダンスってカッコいいな、私も将来チアダンスに関わる仕事がしたい」

「チアダンス講師になるためには、どうしたらいいんだろう」

このようなお悩みはないでしょうか。

映画やドラマで「チア☆ダン」や「チア男子!!」が放送され、チアダンスの注目度が高まっています。

またプロスポーツや甲子園のチアダンスの応援、ショーも放送され憧れる方もいると思います。

そのため、チアダンスの需要も増えており、チアダンス講師になりたい方もいるのではないでしょうか。

今回は、チアダンス講師の仕事内容や働き方、なり方、資格を解説します。

チアダンスに関わる仕事をしたい方、チアダンス講師になりたい方は必見です。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

チアダンス講師の仕事内容

チアダンス講師の仕事内容

まず、チアダンス講師の仕事内容、求められるスキル、やりがいについて解説します。

チアダンス講師の仕事内容

仕事内容は、言葉の通りチアダンスを教えることです。

ただし教える対象は、子供や学生、大人などさまざまで、またレベルも異なります。

チアダンスをする目的も、習い事としてする方、健康を考えてする方、プロとして学びたい方など異なるでしょう。

そのため誰を対象にするかにより、多少仕事内容が変わります。

プロチームの指導をする場合は、振り付けやプログラムを考えたりすることも仕事になります。

チアダンス講師に求められるスキル

チアダンス講師に求められるスキルは複数あります。

ダンススキル

チアダンスは、ラインダンス、ストリートスタイルダンス、クラシックバレエ、ジャズダンスなどさまざまなジャンルのダンス要素が詰まっています。

そのため、さまざまなダンスのスキルが必要とされます。

またポンなども使うため、道具を上手に使うスキルも必要でしょう。

指導スキル、コミュニケーションスキル

一流の選手が、一流の指導者になるとは限りません。

分かりやすく指導するスキルが必要です。

またできないことがある生徒に対しては、課題や悩みを聞き出し、説明するコミュニケーションスキルが必要求められます。

とくに、チアダンスは複数人で行うチーム競技。

そのため、人に合わせて伝え方を工夫する必要もあるでしょう。

チームワークがよくなるような指導も求められます。

企画スキル

指導をする相手により、何をするのかが異なります。

そのため相手の目的にあわせ、効果の出るレッスンを考える必要があるでしょう。

またプロチームを振り付けも考える場合は、美しく大会で優勝できるプログラムを考える企画スキルが求められます。

体に関する知識

体づくりやケガに対する知識も必要です。

レベルにもよりますが、チアダンスには激しい動きもあります。

そのため、チアダンスを教えるだけではなく、チアダンスをするためのトレーニングによる体づくりが必要になるでしょう。

また指導中にケガをする場合もあります。

リハビリの知識までは必要ありませんが、応急処置ができる知識やスキルは必須です。

チアダンス講師のやりがい


チアダンス講師のやりがいは、なんといっても生徒の成長
です。

発表会や大会などにむけ、努力しその成長を間近で感じられることは、おおきなやりがいです。

また、生徒と一緒に喜んだり、生徒から感謝されることは大きな喜びでしょう。

チアダンス講師の働き方と収入

チアダンス講師の働き方と収入

チアダンス講師になるとしたら、どのような働き方があり、収入はどの程度なのでしょうか。

チアダンス講師の働き方

働き方は、大きく3種類あります。

それでは詳しく解説します。

正社員

あまり多くはありませんが、正社員の働き方があります。

正社員であれば、手当や福利厚生も充実しており、また年齢を重ねても後輩の指導やマネジメント、スクールの経営的立場になる場合もあります。

契約社員、アルバイト

ジムやフィットネスクラブでは、正社員ではなく契約社員やアルバイトでチアダンス講師の募集をしている場合が多くあります。

契約社員やアルバイトの場合は、生徒の数などにより契約が終わってしまったり、働く時間が減る場合があるので注意が必要です。

フリー

フリーのチアダンス講師として、企業から依頼を受け、指導をする場合も多くあります。

レッスン単位の報酬で仕事を請け負い、複数から依頼を受けることができれば、多くの収入を得ることができるでしょう。

また自分で場所を借り、教室を開催する場合もあります。

チアダンス講師の収入

働き方にもよりますが、正社員を除き基本的な考え方は歩合制です。

自分が、どの程度働いたか(レッスンをしたか)により、収入が大きく異なります。

とくにフリーの場合は、自分の努力次第で多くの収入を得ることが可能。

正社員の場合は300万円~600万円、契約社員やアルバイトの場合の時給は、1,000円~6,000円程度が目安となるでしょう。

正社員以外の働き方は、安定性は欠けますが自分のペースで働くことができます。

そのため、副業でチアダンス講師をする方も。

チアダンス講師として働くメリット、デメリット

チアダンス講師として働くメリット、デメリット

チアダンス講師として働く、メリット、デメリットを解説します。

チアダンス講師として働くメリット

まずメリットです。

好きなことを仕事にできる

チアダンス講師は、営業や事務、OLなどと比べると一般的な仕事ではありません。

そのためチアダンス講師をする方は、チアダンスが好きなのではないでしょうか。

人生において働く時間は大きな割合をしめ、仕事は幸せを決める1つの要因といっても過言ではありません。

そのため、好きなことを仕事にできるのは大きなメリットです。

自分のペースで働くことができる

働き方にもよりますが、自分のペースで働くこともできるでしょう。

とくにフリーランスや自分で運営をしている場合などは、自分の生活リズムや状況にあわせて働くことができます。

1レッスンが、デスクワークと同じように9時から18時までということも、ほとんどありません。

そのため、ワークライフバランスも取りやすいでしょう。

チアダンス講師として働くデメリット

次に、デメリットを紹介します。

体が資本

まず、体が資本であることです。

チアダンス講師に限らず、体を使う仕事は体調管理が必須。

例えば、ケガや病気でレッスンができなくなってしまった場合、収入の減少につながります。

また体力の仕事でもあるため、年齢を重ねるうちに若いときと同じように働くことが辛くなるでしょう。

働き続けるのが難しい

またチアダンス講師になれたとしても、働き続けるのは簡単ではありません。

チアダンスの需要が増えたとはいえ、簡単に就職先が見つかったり、フリーランスとしての仕事が見つかることは少ないかもしれません。

チアダンスのプロチームは、すでに専属の指導者がいて、契約を取るのは難しく、また急に多数のチームが増えることは少ないでしょう。

自分で、教室を開くとしても集客や運営をするのは簡単ではありません。

チアダンス講師としてのスキルだけではなく、経営者としてのスキルが必要になります。

また場所の問題もあるでしょう。

チアダンスをするにあたり、ある程度の広さが必要だったり、音楽が流せるなどの条件があり限られます。

チアダンス講師になるための3つのステップ

チアダンス講師になるための3つのステップ

これまで、チアダンス講師の仕事内容や働き方、メリット、デメリットについて解説しました。

具体的にチアダンス講師になるためには、どうしたらよいのでしょうか。

チアダンス講師になるための3つのステップを解説します。

チアリーディング部やサークルがある学校、スクール、クラブチームへ通う

まず自分が経験する必要があります。

自分が経験したことがないまま指導をすることは困難。

経験をすることにより、実体験としてつまづくポイントやコツが分かります。

それにより、指導が上手くできたり自分で手本を見せることもできます。

チアダンスを習うことができるスクールもありますが、学生の場合はチアリーディング部やサークルがある大学に進学し、部活に所属するとよいでしょう。

「チアリーディングが有名な○○大学出身」という肩書を得ることもできます。

チアリーディング部やサークルが有名な大学は、例えば下記になります。

エリア大学名備考
東京桜美林大学チアダンスの世界では歴史ある強豪校です。
東京玉川大学大会での優勝経験もあり、チアダンスが日本で広まった1つのきっかけになった学校です。
大阪梅花大学幼稚園~大学までチアリーディングがある学校。
大会において、毎回上位入賞している強豪校です。
大阪追手門学院大学第1回FISU世界大学チアリーディング選手権大会のCheer Pom Doublesで、銀メダルを獲得した強豪校です。
埼玉尚美学園大学大会優勝や世界大会経験もある強豪校です。
大分日本文理大学梅花大学のライバルでもある強豪校。
男女混合でチームが構成されているのが特徴です。

チアリーダーとしての経験を積む、指導方法を学ぶ

必須ではありませんが、チアリーダーとして経験を積むとなおよいでしょう。

具体的には、野球、サッカー、バスケットボール、アメリカンフットボールなどでのチアリーダー経験です。

プロスポーツ専属のチアリーダーの経験があれば、信用も高まります。

ただ、簡単になることはできません。

オーディションは難関で、ダンススキルはもちろん、心身の健康や地域貢献活動も審査の対象になります。

また報酬がない場合が多く、社会人をしながら行うことになるでしょう。

自分が行うのと、指導をするのは違うため、指導方法を学ぶ必要もあります。

後ほど紹介しますが、資格があるとなおよいでしょう。

チアダンス講師の求人に応募する

準備が整ったら、いよいよチアダンス講師として求人に応募し、働きます。

いきなりフリーで働くのは難しいでしょう。

求人サイトで応募するのが最も一般的ですが、知人の紹介やスクールの紹介で働く方法もあります。

ただ、チアダンス専門の講師の求人は多くありません。

始めはアルバイトや契約社員で働き、その後正社員やフリーにキャリアアップするのがオススメです。

チアダンス講師の資格

チアダンス講師の資格

必須ではありませんが、資格を取る方が就職や転職に有利になります。

そのため、最後にチアダンス講師の資格を紹介します。

指導者ライセンス

指導者ライセンス
出典:https://cheer-edu.org/
3級ライセンス2級ライセンス1級ライセンス
認定団体一般社団法人 Cheer & Dance Education
HPhttps://cheer-edu.org/
費用受講料:11,000円
検定料:3,300円
更新料:3,300円
受講料:29,700円
検定料:3,300円
更新料:5,500円
受講料:40,700円
検定料:3,300円
更新料:5,500円
対象指導初心者向け。
指導をする上での必要な基本知識が中心。
これから地区大会へのエントリーを考えている指導者、ジュニアチーム指導者向け。さらにステップアップを目指すチーム指導者向け。
内容
  • スポーツ指導者の役割とは
  • チアリーディング理論
  • スポーツ指導者に必要な医学知識Ⅰ
  • 指導者としての心構え
  • ルーティーンの構成
  • トレーニングの役割Ⅰ
  • スポーツ指導者に必要な医学知識Ⅱ
  • スポーツ指導者に必要な医学知識Ⅲ
  • 指導計画と安全管理
  • トレーニングの役割Ⅱ

指導者ライセンスは、チア、ソング、ダンスをスポーツと位置付け、専門知識のみならずスポーツ指導者としての知識を学び、より指導の幅を広げることを目的とした資格です。

レベルが3級、2級、1級に分かれており、自分の状況にあわせて受講し、キャリアアップができます。

指導員資格

指導員資格
出典:https://www.fjca.jp/
指導者資格CLASS1指導者資格CLASS2
認定団体公益社団法人 日本チアリーディング協会
HPhttp://www.fjca.jp/user_data/seminar_category_03.php#categoryid=15
受験資格
  • 満16歳以上となる者
  • 日本協会登録加盟団体員(準加盟を含む)として、協会に登録されている選手、顧問
  • 日本協会登録加盟団体卒業生
  • 日本協会登録加盟団体関係者(コーチ・父兄など)で登録団体が承認した者
  • 各地区連盟より推薦を受け、日本協会理事会で承認を受けた者
  • 国際連盟加盟国で活動していた者
  • 初受験の場合は、受験者講習会を受講した者
  • ClassⅠ有資格者
  • 初受験の場合は、受験者講習会を受講した者。
内容
  • チアリーディング用語
  • 基礎的な技術指導方法
  • トレーニング方法
  • 演技構成方法 など
  • 安全プログラム作成方法
  • 環境整備方法
  • 各技術指導手順
  • 競技会採点基準 など

指導員資格は、安全で正しいチアリーディングの知識を持ち、指導を行うことのできる指導員の育成を目的とした資格です。

こちらもCLASS1とCLASS2があるので、自分の状況にあわせて受講し、キャリアアップができるでしょう。

講習会もしているので、継続的に学ぶことができます。

まとめ

今回は、チアダンス講師の仕事内容や働き方、なり方、資格を解説しました。

チアダンス講師は、言葉の通りチアダンスを教える仕事です。

ただし、対象者により求められるスキルやレベルも変わるでしょう。

なり方のステップは下記です。

  1. チアリーディング部やサークルがある学校、スクール、クラブチームへ通う
  2. チアリーダーとしての経験を積む、指導方法を学ぶ
  3. チアダンス講師の求人に応募する

チアダンスが好きで将来的にも関わりたい方、チアダンスの素晴らしさを広げていきたい方は、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。