【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを一部紹介することもあります。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかが影響を及ぼします。予めご了承の上、本記事をご参考ください。

パーソナルトレーナーは何歳まで?キャリアの限界とチャンスを探る

「パーソナルトレーナーは何歳まで活躍できるの?」
「パートナートレーナーのキャリアの限界は?」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「パーソナルトレーナー 年齢」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

そこで、今回は全国に80店舗以上を展開するパーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行っている株式会社FiiTが、「パーソナルトレーナーは何歳まで活躍できるのか?」について分かりやすく簡潔に紹介します。

また、パーソナルトレーナーのキャリアの限界とそのチャンスについても解説するので、これからパーソナルトレーナーを目指す人は、ぜひ参考にしてみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルトレーナーは何歳まで活躍できるのか

結論から述べると、パーソナルトレーナーに年齢の壁はありません。40代・50代でもパーソナルトレーナーとして第一線で活躍する人は非常に多いです。

「パーソナルトレーナーは若い内しか務まらないのでは?」と考える人も多いですが、これは間違いです。パーソナルトレーナーはあくまでクライアントのボディメイクを指導する立場であるため、必ずしも自分自身が激しい運動を日々こなすことが求められる訳ではありません

むしろパーソナルトレーナーとして経験と実績を積んできた40代~50代のパーソナルトレーナーこそ、プロアスリートやボディビルダーに師事される傾向にあるほどです。

確かに自分自身が日々ボディメイクに励むことは、クライアントから信頼を得るために非常に有効な手段ではあります。しかし必ずしもトレーナー自身が筋骨隆々である必要はないのです。

パーソナルトレーナーとして必要な知識・経験・コミュニケーションスキルなどが身に付いていれば、何歳でも現場で活躍し続けることはできます。

パーソナルトレーナーとしてのキャリアの限界について

「パーソナルトレーナーは一生トレーナーとして現場で働き続けなくてはいけないのでは?」と考える人は少なくありません。しかし年齢と共にパートナートレーナーとしてのキャリアを積んでいけば、現場から離れた仕事をするケースが多いです。

特に体力的にもピークを過ぎた40代後半~50代以降のパーソナルトレーナーは、働き方が若い頃と比べて変化していきます。40代後半以降のパーソナルトレーナーは、現場でクライアント指導するよりも、後輩の育成やマネジメント職を任せられるケースも多いです。

40代後半ともなれば、社会経験も豊富となり、若いパーソナルトレーナーが知らないビジネスに関するスキルを身に付けているはず。今までの経験から得た知識やスキルを活かせば、ボディメイク指導以外の仕事をこなすことは十分にできます

一方で、高齢となっても生涯現役でクライアントの指導にあたるパーソナルトレーナーがいることも事実です。現場での指導にこだわるか否かは人それぞれですが、どちらせよ何歳でも第一線で活躍することは可能です。

パーソナルトレーナーとしてのキャリアモデル

ここではパートナートレーナーのキャリアモデルを紹介します。一言にパーソナルトレーナーといっても、人によってキャリアの築き方には大きく異なるのが特徴です。

パーソナルトレーナーとして一定の実績と経験を積んだ後には、様々な可能性を考慮するして自分に合ったキャリアを築くことができます。ぜひ将来のビジョンとして参考にしてみてください。

パーソナルトレーナーとして第一線で活躍し続ける

パーソナルトレーナーとして生涯現役で、現場でのクライアント指導を担当し続けるキャリアモデルです。マネジメントなどの業務などには携わらず、クライアント指導一本で活動し続けます。

実際に20代の頃からパートナートレーナーとして活動し、50代を超えても現場でのクライアント指導を行っているパーソナルトレーナーは多いです。ボディメイクに関する知識・経験が豊富であるため、クライアントからも高い評価を受けています。

また生涯現役で活躍し続けるパーソナルトレーナーでも、指導するクライアントの層がキャリアと共に変化しているのが特徴です。20代~30代は一般のクライアントを指導し実績と経験を積み上げた後は、アスリートや著名人の指導を行っているパーソナルトレーナーも多いです。

独立開業しパーソナルジムのオーナーとなる

自身でパーソナルジムを独立開業し、パーソナルジムのオーナーとなるキャリアモデルです。ほとんどのケースでは、パーソナルジムの従業員として活動した後に、パーソナルジムを開業するケースがほとんどになります。

パーソナルジムで働いていた経験があれば、、既にトレーナーとしてのスキルだけでなく、パーソナルジムの運営に関する知識も身に付いています。集客方法なども熟知しているため、クライアント獲得もスムーズにいく可能性が高いです。

また独立開業しオーナーとなり、多店舗展開まで事業を拡大できれば、現場を離れ経営に携わることになります。年齢による体力的なピークを過ぎても、現場での指導は他のパーソナルトレーナーに任せられるのも大きなメリットです。

パーソナルジムの社員として管理職を務める

パーソナルジムに就職し、そのまま昇格と昇進を繰り返した後に管理職に抜擢されるキャリアモデルです。仕事内容はクライアントの指導よりもマネジメント業務に重きを置くことになります。

パーソナルジムの管理職では、ボディメイク指導のスキルよりも、マネジメントスキルが大きく求められるのが特徴です。店舗管理・人事・予算組など業務は多岐に渡るため、ビジネス的なスキルが必要とされるでしょう。

またパーソナルジムの管理職となった場合には、現場から離れる機会が多くなるため、生涯現役であり続けたい人にはやや不向きかもしれません。給与や権限は高まるものの、パートナートレーナーとして現場に立ち続けたい人は、抜擢を受けてもよく検討することが大切です。

パーソナルトレーナーが高いキャリアを築くための方法

パーソナルトレーナーとして高いキャリアを築くためには、いくつかの具体的な方法があります。パーソナルトレーナーとして高いキャリアを築くための方法は、以下の通りです。

  • 圧倒的な実績を出す
  • 資格を取得する
  • マネジメントスキルを習得する

順に深堀して解説していきます。

圧倒的な実績を出す

パーソナルトレーナーとして高いキャリアを築くためには、圧倒的な実績を出すことが一番です。実績があれば、クライアントや雇い主からも高い信頼を得ることができます。

特にプロアスリートや高単価クライアントのセッションは、実績のない状態で請け負えるケースはほとんどありません。高い実績を出したパーソナルトレーナーに自然と受注が集まる傾向にあります。

パーソナルトレーナーとして圧倒的な実績を出すためには、少しづつ実績を積み重ねていくしか方法はありません。どんなに著名なパーソナルトレーナーでもスタートは全員一緒です。少しづつ実績を積んでいけば、自然と高いキャリアを築けるパーソナルトレーナーになっていくことでしょう。

資格を取得する

パーソナルトレーナーとしてキャリアを築くうえで、大きな武器となるのが資格の取得です。資格を取得しているか否かは、パーソナルトレーナーの第一印象に大きな影響を与えます。

一昔前まではパーソナルトレーナー向けの資格自体が少なく、資格保有の有無は着目されにくい要素でした。しかし現在ではパーソナルトレーナーの数が増えると同時に、パーソナルトレーナー関連の資格も急増しています。

資格は最早パーソナルトレーナーに「持っていて当たり前のもの」となりつつあるのも事実です。最近では求人募集をするパーソナルジム側が、応募条件として資格取得を条件設定することも珍しくありません。

また、キャリアの証明をするためには、保有する資格の内容も重要です。資格であれば何でも良いわけではなく、知名度が高く一定の信頼が担保できる資格を保有しておく必要があります。

マネジメントスキルを習得する

パーソナルトレーナーとしてのキャリアには様々なものがあると前述しました。中でもパーソナルジムのマネジメント職は、パーソナルトレーナーのキャリアモデルの一つです。

特にこれから独立開業もしくはパーソナルジムの従業員として働くことを検討している人は、マネジメントスキルの習得を強く推薦します。マネジメントスキルを習得しておくことで、パーソナルジムの店長やマネージャーとなった際に非常に役立つからです。

ただしマネジメントスキルは、トレーナー養成学校や専門学校では学ぶことはできません。書籍を読んだり、経験者から教えてもらうことでマネジメントスキルを養う必要があります。独学でも構わないので、マネジメントに関する知識を習得しておきましょう。

パーソナルトレーナーへの転職と年齢について

中途採用にてパーソナルトレーナーへの転職を検討している人の中には、「年齢的にパーソナルトレーナー転職するのは不安」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは、パーソナルトレーナーの転職と年齢の関係性について解説します。年齢によりパーソナルトレーナーへの転職を悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

40歳以降での転職も十分可能

パーソナルトレーナーと聞くと20代〜30代をイメージする人が多いのではないでしょうか。このことから40歳以降の人は、どうしてもパーソナルトレーナーになることを躊躇してしまいがちです。

確かにパーソナルトレーナーは他の職種と比べても平均年齢が若い傾向にあります。しかし、だからといって40歳以降の人がパーソナルトレーナーになってはいけない訳ではありません。むしろ社会経験が豊富な40歳以降のパーソナルトレーナーは貴重でさえあります。

また実際に40歳以降でパーソナルトレーナーに転職し、一から高いキャリアを築いたパーソナルトレーナーも実在します。パーソナルトレーナーとして求められる要素が備わってさえいれば、何歳からでもパーソナルトレーナーとして活躍することは可能です。

専門的な知識が必要となる

中途採用でパーソナルトレーナーを目指す人にとって大きな壁となるのが専門知識の差です。パーソナルトレーナーの勉強を始めるのが遅くなるほど、専門知識を短期間で詰め込む必要があります。

パーソナルトレーナーは職人に近い職業であるため、一朝一夕で専門知識を得られるわけではありません。20代で勉強を始めた人と、40代で初めて専門知識の習得に取り組む人とでは、知識を習得するのに掛けられる時間に大きな差が生まれます

もし既に若年層から脱しており、これからパーソナルトレーナーへの転職を志すのであれば、いち早く勉強を始めることをおすすめします。もし可能であれば、トレーナー養成学校などに通うこともおすすめです。

パーソナルトレーナーは実力主義の世界

パーソナルトレーナーに年齢が関係ない最大の理由は、パーソナルトレーナーという仕事の職業性にあります。パーソナルトレーナーという仕事は実力主義の世界であるため、年齢は関係ないのです。

20代の若手と40代の中年であっても、クライアントや雇い主から評価を得られるのは結果と実績を出した方の人物です。例え、40代での転職であっても直ぐに結果を出せば高い評価を得られることは間違いありません。

ただし20代と40代以降では、企業側の将来に対する期待度に大きな差が生まれるのは事実です。もし40代以降でパーソナルトレーナーへの転職を目指すのであれば、即戦力となる必要があることを理解しておきましょう。

まとめ

今回は、パーソナルトレーナーのキャリアと年齢の関係性について解説しました。特に中途採用にてパーソナルトレーナーへの転職を目指す人には参考となったのではないでしょうか。

パーソナルトレーナーは実力主義の世界であるため、例え40代以降での転職であっても結果を出せれば高いキャリアを築くことは十分に可能です。

またパーソナルトレーナーのキャリアモデルには様々なものがあるため、例え体力に自身がなくてもマネジメント職やパーソナルジムの店長として高いキャリアを築くこともできます。

「もう中年を過ぎたからパーソナルトレーナーになるのは諦めよう」と考えている人は、ぜひもう一度将来のビジョンを明確にしたうえで再検討してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

パーソナルトレーナー

八代・熊本のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:熊本県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

黒崎・北九州のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:福岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

直方のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:福岡県
■採用形態:業務委託

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験◎

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験◎ 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナーライター。フィットネス業界での勤務経験や業界知見を活かし、トレーナーやこれからフィットネス業界で働きたい方向けに有益な情報を発信してまいります。ぜひご参考ください。