本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルトレーナーへの転職:成功への道筋を明らかに!

「パーソナルトレーナーへの転職ってどうなの?」
「パーソナルトレーナーに転職するにはどうすればいいの?」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「パーソナルトレーナー 転職」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

そこで、今回は全国に80店舗以上を展開するパーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行っている株式会社FiiTが、「パーソナルトレーナーへの転職」について分かりやすく簡潔に紹介します。

また、パーソナルトレーナーに転職するメリットや方法、パーソナルトレーナーに向いている人の特徴も詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナーとは、その名の通り「マンツーマンで利用者にトレーニング指導を行うトレーナー」のことです。

通常のフィットネスクラブに在籍するトレーナーは、多対一で指導を行いますが、パーソナルトレーナーは一人の利用者に対し、決められた時間・期間内で指導を行います。

パーソナルトレーナーが所属するコミュニティは様々で、フィットネスクラブに在籍するパーソナルトレーナーもいれば、独立開業して活動するパーソナルトレーナーも多いです。

いずれにしてもパーソナルトレーナーは、個別指導を行うための高い指導技術と知識が必要になります。高い指導スキルと実績が身に付けば、将来的に独立やプロアスリートの指導を行える職業です。

パーソナルトレーナーに転職するメリット

パーソナルトレーナーに転職することで得られるメリットを解説します。

パーソナルトレーナーに転職するメリットは、以下の通りです。

  • 好きなことを仕事にできる
  • 自由な働き方ができる可能性がある
  • 高収入を狙える

順に深堀して解説していきます。

好きなことを仕事にできる

パーソナルトレーナーへの転職を検討しているほとんどの人は、パーソナルトレーナーの仕事内容に興味がある人が多いのではないでしょうか。

ボディメイクに興味があり、それを仕事にしたいという人にとってパートナートレーナーという職業はまさに転職とも言えます。

実際にパーソナルトレーナーとなって現在活動している人は、自身でボディメイクや何らかの競技に打ち込んでいることがほとんどです。

自分が好きな分野で仕事が出来ることは、私たちにとって非常に幸福なことであり、好きなことであるからこそ一生懸命に働く原動力にもなります

ボディメイクやクライアントへの指導に興味や関心がある人にとって、パーソナルトレーナーは非常に魅力的な仕事です。自分が好きな分野で仕事をしたいという願いを叶えることができます。

自由な働き方ができる可能性がある

近年では『働き方改革』の号令のもと、働き方にも多様性が出てくる時代となりました。パートナートレーナーへ転職することで、自由な働き方ができる可能性があります。

特にフリーランス(業務委託)または個人事業主となったパートナートレーナーは、非常にフレキシブルな働き方ができる形態の代表例です。

企業に属さないフリーランスや個人事業主のパーソナルトレーナーは、働く時間や休日を自分自身で設定することができます。実際に自由な働き方を求め、フリーランスや個人事業主のパーソナルトレーナーを目指す人も多いです。

ただしフリーランスや個人事業主のパーソナルトレーナーは、働き方が自由である反面、非常にリスクを伴う働き方であるので注意が必要となります。クライアントを獲得できなければ、生活がままならないため、相応の実力が求められるのが特徴です。

高収入を狙える

パーソナルトレーナーは、非常に高収入を狙える職業です。特にフリーランスやパーソナルジムのオーナーとして独立開業に成功すれば、年収1,000万円以上を狙える可能性は十分にあります。

実際にプロアスリートへの指導やパーソナルジムを複数店舗展開する経営者のパーソナルトレーナーのなかには、年収1,000万円以上を得ている人物も大勢います。パートナートレーナーへ転職することで、高収入を得られる可能性があるでしょう。

また一部の意見として「パーソナルトレーナーは稼げない」という人もいますが、これは極端な意見であり、完全に正しいものではありません。

以下の記事では、「パーソナルトレーナーは稼げないのか」という点について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

パーソナルトレーナーが稼げない?実際の収入と改善策を探ってみよう

パーソナルトレーナーへの転職が向いている人の特徴

次にパーソナルトレーナーへの転職が向いている人の特徴を解説していきます。パーソナルトレーナーは向き不向きのある職業ですので、ぜひ自分に適正があるかの参考にしてみてください。

パートナートレーナーへの転職が向いている人の特徴は、以下の通りです。

  • ボディメイクに興味がある
  • 勉強熱心で向上心がある
  • 実力主義の世界で勝負する意欲がある

順に深堀して解説していきます。

ボディメイクに興味がある

パーソナルトレーナーへの転職を検討している人の要素として、欠かせないのがボディメイクへの興味関心です。

パーソナルトレーナーはクライアントのボディメイクを指導する以前に、まずは自分自身がボディメイクに興味関心を持つ必要があります。

ボディメイクへの興味がなければ、知識やスキルの習得はもちろん、クライアントへの指導にも意欲が湧きません。まずはクライアントより自分自身がボディメイクに対して強い興味と関心を持つことが大切です。

またパーソナルトレーナーは筋トレやスポーツを通して、自分自身のボディメイクにも努めることが重要になります。自分自身の体を実験体としてボディメイクに取り組むことは、パーソナルトレーナーとしてのスキルアップに欠かせない手段です。

何もボディビルダーの様な筋骨隆々の体を目指す必要はありません。引き締まった体であれば、ほとんどのクライアントは信頼を持って接してくれます。

勉強熱心で向上心がある

パーソナルトレーナーにとって勉強熱心で向上心があることは必須の要素です。常に学ぶ姿勢と高い向上心がなければ、パーソナルトレーナーは務まりません。

パートナートレーナーは解剖学・栄養学・運動生理学などの専門知識を身に付けることが必須です。これらの知識はパートナートレーナーがクライアントを指導するうえで、基礎となる部分になります。

また非常に専門性が高い分野であるため、勉強熱心である姿勢がなければ、基礎知識を会得する時点でつまずいてしまうでしょう。まずは基礎をしっかり身に付けることが、優秀なパーソナルトレーナーとなるための第一歩です。

またパーソナルトレーナーという職業は、日々公開されてくる最新の研究データも自身の指導に活かしていく必要があります。

実力主義の世界で勝負する意欲がある

パーソナルトレーナーという職業は、数ある職業のなかでも実力主義の世界です。実績のあるパーソナルトレーナーはどんどん活躍の場が拡がる一方で、そうでないパーソナルトレーナーは活躍の場が減っていってしまいます。

よく「パーソナルトレーナーは稼げない」という意見を耳にしますが、これはパートナートレーナーという職業の競争が激しいことを意味していると捉えるのが正しいでしょう。

前述した通り、パートナートレーナーのなかには年収1,000万円以上を稼ぐ人がいる一方で、クライアントを思ったように集客できずアルバイトをしながら生計を立てる人もいます。

「実績を上げてどんどんキャリアップさせたい」など、高い意欲がなければパートナートレーナーとして第一線で活躍することは難しいでしょう。

パーソナルトレーナーへの転職に必要なスキル

パーソナルトレーナーには求められるいくつかのスキルが存在します。ここでは、これからパーソナルトレーナーへの転職を検討している人に求められるスキルを紹介します。

パートナートレーナーへの転職に必要なスキルは以下の通りです。

  • ボディメイクに関する基本的な知識や経験
  • パーソナルトレーナー関連の資格
  • 基本的なコミュニケーション能力

順に深堀して解説していきます。

ボディメイクに関する基本的な知識や経験

パートナートレーナーへの転職に必要な要素として、ボディメイクに関する基本的な知識や経験があります。これは、どのパーソナルジムでも求められる要素です。

もちろん無資格・未経験者を募集するパーソナルジムもありますが、まったくの無知識で転職を果たせるのは、ごく僅かです。それなりの知識や経験がなければ、転職を果たすことは容易ではありません。

特に近年ではパーソナルジムの数も増えたと同時に、パーソナルトレーナーの求人倍率も年々高まってきている状態です。競争率が激化していることで、無資格・未経験者が人気パーソナルジムに就職を果たすことは益々困難な状況となりつつあります。

もしこれからパーソナルトレーナーになることを検討しているのであれば、独学であっても解剖学や運動生理学・栄養学などの基礎知識は学ぶようにしておきましょう。またジムに通いボディメイクに励むことも大切です。

パーソナルトレーナー関連資格

パートナージムの求人倍率が高くなったことで、就職難易度も上がったことを先程解説しました。これにより、パーソナルジム側も求人応募者に一定の条件を提示するケースが増えています。

パーソナルジム側が、求人応募者に最も求める傾向にある条件は、パートナートレーナーに関連する資格の所有です。応募条件として「資格所有者」を提示するパーソナルジムが多くあり、この条件を満たしていなければ求人に応募することさえ叶いません。

パーソナルトレーナーを目指す人が取得しておくべき資格は、後ほど詳しく解説しますが、もしこれからパーソナルトレーナーを目指すのであれば、企業選定と同時に資格取得に向けての勉強を実施すべきでしょう。例え応募先のパーソナルジムが資格所有を条件付けていなかったとしても、資格を所有しておくことは、今後のパーソナルトレーナーとしてのキャリアにおいて間違いなく有利に働きます

基本的なコミュニケーション能力

パーソナルトレーナーにとって、クライアントとのコミュニケーションは、ボディメイク指導と並ぶほどに重要な仕事です。クライアントとのコミュニケーションをいかに上手に取れるかで、パーソナルトレーナーとしての実績そのものに影響することでしょう。

クライアントとのコミュニケーションで最も留意すべきことは、「相手を正しく理解する」ということです。当然ながらクライアントの性格は個々によって異なっているため、コミュニケーションの取り方に応用を利かせる必要があります。

「Aさんは頑張りすぎる性格だから、焦らずボディメイクするように呼び掛ける」「Bさんは少しサボり癖があるからコミュニケーションを頻繁にとる」など、個々のクライアントを正しく理解し、クライアントによって適切なコミュニケーションを取る能力が求められます。

パーソナルトレーナーへの転職までのステップ

パーソナルトレーナーへの転職を検討している人に向けて、転職してパーソナルトレーナーとして活動するまでのステップを解説します。

パーソナルトレーナーへの転職までのステップは、以下の通りです。

  1. 求人を探してみる
  2. 求人に応募する(エントリーシートの提出)
  3. 選考試験
  4. 内定獲得

順に深堀して解説していきます。

1.求人を探してみる

パーソナルトレーナーへの転職を検討している人は、とにかくまずは求人を探してみることからスタートしましょう。

パーソナルトレーナーの求人はインターネットで「パートナートレーナー 求人」と検索するだけで簡単に見つけることができます。

まずは求人を検索し、求人内容をよく把握しましょう。求人募集要項には、応募者に求めるスキルや経験、人物像が掲載されているはずです。もし気になるパーソナルジムがあれば、次のステップに進みます。

2.求人に応募する(エントリーシートの提出)

パーソナルトレーナーの求人に応募する第一歩は、エントリーシートおよび履歴書の作成です。エントリーシートと履歴書は、書類選考に用いられる資料であり、この2つの出来が悪ければ、書類選考にて落選し、面接を受けることさえ叶いません。

エントリーシート及び履歴書では、氏名・住所・学歴(職務履歴)などの基本事項以外にも、ぜひ記載しておきたい特記事項がいくつかあります。下記は、パーソナルジムの求人応募におけるエントリーシート及び履歴書で記載しておきたい特記事項です。

  • 所有資格(パーソナルトレーナーに関連する資格)
  • トレーナーとしての指導歴とその内容(アルバイトとしてでも可)
  • トレーニングまたは競技歴

上記はあくまで一例ですが、パーソナルトレーナーとして働いた場合に直接的に関連する項目になります。特にパーソナルトレーナーに関連する資格を既に所有している人は、忘れることなく記載しましょう。

また現在学生であっても、部活動やジムでのアルバイトを通してトレーニングまたはコンディショニング指導の経験がある人も多いはず。そんな方は、ぜひ指導歴とその内容も記載するように心がけましょう。パーソナルトジムの求人では即戦力を求める傾向にあるため、指導歴の有無は書類選考通過の重要なポイントとなります。

またトレーナーとしての指導歴がない場合でも、トレーニング歴または競技歴を記載しておくのがおすすめです。トレーニングや運動競技を通して培った経験は、パーソナルトレーナーとして働いた際にも大いに役立てることができるため、書類選考における重要な審査基準となります。もし可能であれば、経験のあるトレーニング(又は競技)の内容も記載しておくと尚良いでしょう。

3.選考試験

書類選考を突破すれば、次はいよいよ面接試験に進むことになります。パーソナルジムの面接試験の基本的な流れは以下の通りです。

  1. 書類選考
  2. 一次面接 ※実技または筆記試験がある場合も
  3. 二次面接 ※実技試験または筆記試験がある場合も
  4. 最終面接
  5. 合否確定

基本的な流れは、他業界と遜色ありませんが、実技試験や筆記試験がある場合も多いです。実技試験では、パーソナルジムの既存従業員に対し、クライアントを想定し指導します。実技試験では、現時点での指導力と知識力を問われます。またパーソナルジムのコンセプトに合った指導ができるかも重要なポイントです。

また筆記試験が実施されることも多く、問題の難易度や出題範囲はパーソナルジムによっても異なります。多くのパーソナルジムでは、出題問題として解剖学・栄養学・運動生理学などの基礎知識を問われることが多く、資格試験程の難易度であることはほとんどありません。資格を既に取得している人であるならば、問題なく回答できることがほとんどです。

4.内定獲得

応募したパーソナルジムから内定をもらえれば、おそらく歓喜の気持が沸き上がることでしょう。該当のパーソナルジムが第一志望であったならば尚更です。しかし内定をもらったことに浮かれ、次の行動を起こすのが遅れないように注意することが大切です。

もし応募したパーソナルジムから内定をもらったのであれば、まずは内定承諾の有無を出来るだけ速やかにパーソナルジムへ報告しましょう。パーソナルジムのなかには、内定発表から承諾までの一定期間に返答をしないと、自動的に内定取り消しになる場合もあります。内定通知受領からの返答までの期限は、内定通知書に記載されていることがほとんどなので、必ずチェックするように心がけましょう。

また内定通知から承諾返答までの期間は短い程に、パーソナルジム側が受け取る印象は良くなることに間違いありません。最終的に内定を承諾したとしても、期限ギリギリでの回答はイメージを下げてしまう可能性もあるので、出来るだけ速やかに承諾の有無を報告することが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、パーソナルトレーナーへの転職について詳しく解説しました。フィットネスブームの影響もあり、パーソナルトレーナーへの転職を検討している人は多いはずです。

これからパーソナルトレーナーへの転職を検討している人は、ぜひ今回の記事を参考に、パーソナルトレーナーへの転職を前向きに検討してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

関連サイト

ジム検索サイトのFitMapパーソナルジムのダイエットパートナーダイエットメディアのcommon動画配信サービスのMOMOSE
パーソナルトレーナーライター。フィットネス業界での勤務経験や業界知見を活かし、トレーナーやこれからフィットネス業界で働きたい方向けに有益な情報を発信してまいります。ぜひご参考ください。