本ページはプロモーションを含みます。

スポーツトレーナーの仕事を目指す人向け!資格7選を紹介

スポーツトレーナーはアスリートだけでなく、さまざまな性別、年齢のスポーツに関わる人のサポートを行う仕事です。スポーツのスコアの向上、怪我の予防はアスリート本人だけで管理することは非常に難しく、その管理を担うスポーツトレーナーの重要度はとても高いです。

そんなスポーツトレーナーを目指す方に向けて、この記事ではスポーツトレーナーの種類やおすすめの資格などをご紹介致します。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

スポーツトレーナーとは


スポーツトレーナーは、スポーツに取り組むアスリートがパフォーマンスを向上させていくためのサポートを行っていくトレーナー
のことを言います。

アスリートが競技において最高のパフォーマンスを発揮するためには、日頃のトレーニングはもちろん、ストレッチなどで柔軟性を向上させることや、メンタルコントロールなどが重要です。

スポーツトレーナーになるための国家資格などはありません。しかしアスリートの指導を行うスポーツトレーナーの多くが、何かしらの取得をして活躍しています。

スポーツトレーナーはアスリート本人と個人的な契約を結んで、活躍している場合と、スポーツチームや実業団、学校といったチームと契約している場合の2パターンがあります。

アスリート個人と契約している場合には、1人のスポーツトレーナーがトレーニング指導からメンタルサポートまで全般をになっています。

他方でスポーツチームなどと契約して、チームに所属するスポーツトレーナーの場合は「トレーニング」「休養」「メンタル」「医療」など、それぞれの専門ごとにトレーナーが分かれて在籍しており協力しながらアスリートを支えている場合もあります。

スポーツトレーナーの中にもさらに細かい区分けがされており、それぞれのトレーナーの得意分野に分けて名称がつけられています。

スポーツトレーナーの種類

スポーツトレーナーがサポートする範囲は広いため、それぞれの専門分野ごとに役割が分かれています。ここではスポーツトレーナーの代表的な5つの種類と、それぞれの役割の違いなどをご紹介していきます。

アスレチックトレーナー

アスレチックはスポーツトレーナーの中でも医療部門に強いトレーナーです。医療部門に強いスポーツトレーナーにはこの「アスレチックトレーナー」と次にご紹介する、「メディカルトレーナー」の2つがあります。

その中でもアスレチックトレーナーがメインとして担う役割は、ケガ発生時などの応急処置。ケガを予防するための、ストレッチや疲労除去の指導。ケガをしないための日々の体調管理。などを担っています。

そのためアスレチックトレーナーには、ケガが発生した際に応急処置ができることが求められます。

メディカルトレーナー

もう1つの医療を専門的な範囲としているのが、メディカルトレーナー。このトレーナーが主としているのは、アスリートのケガからの復帰のサポートやリハビリテーションの管理などです。リハビリテーションから競技への復帰の過程をサポートしていくのがメインとなるため、「理学療法士」などの資格を取得して活動しているメディカルトレーナーも多いです。

リハビリテーションではリハビリメニューの作成や競技復帰のための、日常の生活週間の指導などを行っていきます。

ストレングストレーナー

アスリートの身体面を強化していくことで、アスリートが競技でより良い結果を出すことができるような、身体作りのサポートを行っていくのがストレングストレーナーの役割です。

主に身体能力の強化を担当しているため、各競技に必要な筋力や持久力を効果的に高めるようなトレーニングメニューの考案やトレーニングのサポートを行っていきます。

その中には筋力トレーニングや有酸素運動、高地トレーニングといった様々なトレーニング方法が含まれ、そこから各アスリートに最適なメニューを組むことが求められます。

コンディショニングトレーナー

コンディショニングトレーナーは、その名の通りアスリートのコンディションを最高の状態で維持することを目的としています。そのため日々の体調管理、ストレスの解消、栄養管理、睡眠管理といったパフォーマンスに関わるさまざまな内容を調整していきます。

メンタル面での不安定もコンディション低下の要因となるため、コンディショニングトレーナーの中には、メンタル面の調整まで行うトレーナーもいます。

特に試合前や直後は大きくメンタル面に影響がでるため、それらのコントロールも重要な仕事の1つです。

フィットネストレーナー

スポーツトレーナーの指導対象は主にアスリートとなっています。しかしこのフィットネストレーナーの指導対象には、エクササイズに取り組む一般の方がメインとなっています。

フィットネストレーナーはフィットネスジムなどに通う方に対して、トレーニング機器の使用方法の説明やトレーニングメニューの策定を担っています。

その他にもジムでのスタジオレッスンを担当するなど、指導対象に一般の方を多く含む点が特徴です。

スポーツトレーナーの資格7選

ここからはスポーツトレーナーとして活躍する上で、役立つ資格をご紹介していきます。
紹介する資格の中には、国家資格と民間資格の両方が含まれています。両者の最大の違いは医療行為を行うことができるか、できないかという点です。
国家資格を保有していないスポーツトレーナーは、基本的に医療行為を行うことができません。骨折や脱臼といった外傷に対して、応急処置を行うことができる資格は国家資格の中でも限られています。そのため日本国内でアスレティックトレーナーなどを目指す場合には、それらの処置を行うる資格を目指しましょう。

しかしスポーツトレーナーの活躍は海外でも広く行われており、アメリカなどで広く適用されている資格には国内では民間資格となっています。そのためこの記事では両方を合わせてご紹介していきます。

柔道整復師

柔道整復師は国家資格の1つです。「ほねつぎ師」とも言われることのある、柔道整復師は骨や関節、筋、腱などへの外傷を整復術や固定術を行って自然治癒力を促進させることで、回復を促していきます。

また施術後のリハビリテーションの指導も行い、運動療法や手技療法、物理療法を駆使して、患者の回復のサポートを行っていきます。

柔道整復師は医師を除いては、唯一骨折や脱臼の整復固定を自己判断を基に行うことが許されている資格でもあります。また脱臼や骨折などが発生した際の応急処置も、医師の判断を仰がずに行うことができるという点も特徴です。

あん摩マッサージ指圧師

あん摩マッサージ指圧師も国家資格となっています。その手技は「あん摩」「マッサージ」「指圧」の3種類に分かれており、それぞれの手技を使い分けることで、患者が抱える不調を的確に解消していきます。

あん摩マッサージ師の手技は身体の表層から深部までそれぞれにアプローチをかけられます。そのため身体に疲労などができる限り残らないように、外と内にしっかりとアプローチをすることができます。

理学療法士

医療系国家資格の中でも理学療法士は、リハビリテーションのスペシャリストです。理学療法士は英語名の別名、Physical Therapistの頭文字をとってPTと呼ばれる場合もあります。理学療法士はケガや障害を抱えて身体に障害が発生している患者に対して、基本動作である座る、立つ、歩くといった動作をできる状態にまで回復していくための指導を行っていきます。その施術は主に運動療法や物理療法の種類を用いて行われます。またリハビリテーションの内容は医師と相談の上、医師の指導のもとに行われます。

鍼灸師

鍼灸師は国家資格である、「はり師」と「灸師」の2つの資格を保有している人のことをさします。鍼灸師は鍼と灸を用いて施術を行い、身体の内側と外側の療法から身体の不調の改善や自然治癒力の向上を促します。

特に鍼での施術は針を用いてつぼに直接刺激を与えることができるため、身体の不調の改善だけでなくメンタル面へのアプローチも行うことができるのも特徴となっています。

NATA公認アスレチックトレーナー

NATAはNational Athletic Trainers’ Associationの略称で、日本語では全米アスレチック協会とも言われています。そのNATAが認定しているアスレチックトレーナー資格が、NATA-ATCです。この資格は日本では民間資格という扱いですが、アメリカでは準医療従事者と認定されています。

日本国内の国家資格などには、アスレチックトレーナーなどのスポーツトレーナーをそのまま目指すような資格はありません。しかしアメリカにおいてはこのNATA-ATCがその役割を勤めています。この資格を取得するには、NATAが認定している大学もしくは大学院を卒業して、認定試験に合格する必要があります。
資格受験のためのハードルは高い資格ですが、世界基準でのアスレチックトレーナー資格としては認知度の高い資格であるといえます。

JATAC-ATC(ジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会認定アスレチックトレーナー)

JATACはジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会の略称で、この協会は元々柔道整復師の団体でした。それが拡大して現在では広く医学的な知識や技術を基にスポーツに関する外傷、障害予防の専門家を認定する協会として現在は活動しています。

JATAC-ATCには「正会員」「一般会員」「特別会員」の3種類があり、それらのどれかとして協会の会員となることで資格取得することができます。

資格を取得するための試験などはありませんが以下の条件のいずれかを満たしている必要があります。

  • 柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、理学療法士、作業療法士の資格を持っている
  • JATACが認定する講習会で所定の単位数を取得する
  • NATA-ATC、日本体育協会公認アスレチック・トレーナーである
  • スポーツ学部のある専門学校や大学、大学院を卒業していて、かつJATAC認定の臨床医療系とスポーツ学科の必要単位を取得している※必要単位は協会や関連団体の研修会、または通信教育で取得できます 。

JSPO(日本スポーツ協会)公認アスレティックトレーナー

もう1つの日本国内の民間資格が、JSPO公認アスレチックトレーナーです。この資格は日本初のアスレチックトレーナー資格でもあり、スポーツドクターやチームの監督、コーチらと共に協力して選手のパフォーマンス向上を目指すアスレチックトレーナーの育成を行っています。

アスレチックトレーナーを目指すための資格であるため、「リハビリテーション」「応急処置」「健康管理」「コンディショニング」までの幅広い分野を学び身につけることが求められる資格でもあります。

まとめ

スポーツトレーナーにはさまざまな種類があります。その多くはアスリートを支えるため、専門的な知識を必要としています。日本国内では医療系の国家資格資格を持っておくことで、アスリートに対して治療行為を行うことができるため、スポーツトレーナーをこれから目指す方はそれらの資格の取得も視野に入れておくとよいでしょう。またアメリカなどではスポーツトレーナーがより広く認識されており、国家資格に準ずるスポーツトレーナーの資格もあり、海外などでスポーツトレーナーとして活躍したい方にはこれらの資格もおすすめです。最後までお読みいただきありがとうございます。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。