本ページはプロモーションを含みます。

【横浜】NESTA-PFT資格の取得できる専門学校一覧

NESTAのパーソナルトレーナー認定資格であるPFT資格は、トレーナーにとって1つの世界的な水準の指標伴っている資格だと言えます。

この記事では横浜の専門学校でトレーナーとしての知識を身につけることができる学校をご紹介致します。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

NESTA-PFTとは

出典:https://www.nesta-gfj.com/pft

NESTA-PFT(National Exercise & Sports Trainers Association – Personal Fitness Trainer)は、NESTA(National Exercise & Sports Trainers Association)によって提供される個人トレーナー向けの資格認定プログラムです。NESTAは、フィットネスと健康業界で専門的なスキルを持つ個人トレーナーを支援し、トレーナーのキャリアの成功を促進することを目指しています。

NESTA-PET資格は、トレーナーが高い専門性と信頼性を持ち、クライアントに効果的な個別指導を提供する能力を証明するものです。以下に、NESTA-PFT資格の特徴と他の資格との比較を見ていきましょう。

網羅的なカリキュラム

NESTA-PFTプログラムは、広範なトピックを網羅しています。運動科学、栄養学、解剖学、運動生理学、プログラミング、クライアントの評価方法など、トレーナーが必要とする基本的な知識とスキルを包括的に提供します。

オンライン学習の柔軟性

NESTAではオンライン学習を重視しています。トレーナーは自宅や自分のペースで学習することができ、仕事や他のコミットメントとの調和が容易です。オンラインの教材やリソースも充実しており、トレーナーの学習体験を強化します。

経済的な負担の軽減

他のトレーナー資格と比較して比較的経済的な選択肢だと言えます他の資格取得プログラムに比べて費用が低く、トレーナーが資格を取得しやすくなっています。これは、予算の制約のあるトレーナーにとって魅力的な要素です。

実践的なスキルの習得

NESTA-PFTは理論だけでなく、実践的なスキルの習得にも重点を置いています。トレーナーは実務経験を通じて実践的なスキルを身につける機会を得ます。実際のクライアントとの対話やトレーニングセッションを通じて、実践的な経験を積むことができます。

継続教育のサポート

NESTAの資格ではトレーナーが常に最新の情報とトレーニング手法を常にアップデートして共有していくことを重視しています。そのために継続的な教育プログラムやリソースを提供することで、トレーナーの専門知識の向上と成長をサポートします。

NESTA-PET資格は、個人トレーナーにとって有益な選択肢です。網羅的なカリキュラム、柔軟なオンライン学習、経済的な負担の軽減、実践的なスキルの習得、そして継続的な教育のサポートは、トレーナーのキャリアを発展させるための重要な要素です。NESTA-PET資格を取得することで、トレーナーは専門知識とスキルを向上させ、クライアントに最高のパフォーマンスと結果を提供する準備ができます。

NESTA-PFTの取得方法

NESTA-PFTの取得方法についてご説明いたします。NESTA-PFT資格を取得するためには、以下の学習方法や受験条件、試験内容、試験対策方法、および合格率について知る必要があります。

学習方法

NESTA-PFT取得のための学習方法は、以下の3つの選択肢があります。

オンライン学習

NESTAはオンライン学習を重視しており、オンラインの教材やリソースを提供しています。自宅や自分のペースで学習することができ、トレーナーとしてのスキルや知識を習得するための柔軟性があります。

セミナーやワークショップへの参加

NESTAは定期的にセミナーやワークショップを開催しており、専門的な知識やスキルを向上させる機会を提供しています。これらのイベントに参加することで、他のトレーナーや専門家との交流も得られます。

学習資料の自己学習

NESTAは学習資料を提供しており、これを活用して自己学習を行うことも可能です。教科書やオンラインの資料を使って、必要な知識やスキルを習得することができます。

受験条件

NESTA-PFT資格を受験するためには、特定の条件を満たす必要があります。一般的な受験条件は次のとおりです。

年齢制限

一般的には18歳以上の個人が受験資格を持っています。

CPR/AED認定

応急処置(CPR)および自動体外式除細動器(AED)の認定を受けていることが必要です。これは、緊急時にクライアントに対して安全なケアを提供するための基本的なスキルです。

試験内容

NESTA-PFTの試験は複数のセクションで構成されています。以下は一般的な試験内容の例です。

  • 運動科学: 運動生理学、筋力トレーニング、有酸素トレーニングなどの基本的な運動科学に関する問題が含まれます。
  • 栄養学: 健康的な食事、栄養バランス、サプリメントの使用など、栄養学に関する知識についての問題が出題されます。
  • トレーニングプログラム: クライアントの評価方法、トレーニングプログラムの作成、進行と調整に関する問題が含まれます。
  • クライアントの管理とコミュニケーション: クライアントとのコミュニケーション、目標設定、進捗モニタリングに関する問題が出題されます。

試験対策方法

NESTA-PFTの試験に対する効果的な対策方法としてまず、学習計画の作成試験範囲を理解し、学習計画を立てましょう。学習資料や参考書を活用して、各セクションの重要なトピックをカバーしましょう。

また理論を学ぶだけでなく、実践的な経験を積むことも重要です。クライアントとのトレーニングセッションを通じて実践的なスキルを身につけるよう努めましょう。

その後モック試験を受けることで、試験形式や問題の傾向を把握し、自身の弱点を特定することができます。これにより、対策を立てることができます。

合格率

NESTA-PFTの合格率は公式に発表されていませんが、適切に学習し、試験対策を適切に行えば合格する可能性は高くなります。自己学習の進捗状況や試験対策の取り組みによっても合格率は変動します。

以上が、「NESTA-PFTの取得方法」に関する概要です。個々の状況や要件に応じて、最適な学習方法や対策を選択し、資格取得に向けて努力しましょう。

パーソナルトレーナーを目指す上で専門学校に通うメリット

パーソナルトレーナーを目指す方にとって、専門学校への進学は重要な選択肢の一つです。以下に、専門学校へ通うことのメリットをいくつかご紹介します。

専門的な知識とスキルの習得

専門学校では、パーソナルトレーナーとして必要な専門的な知識とスキルを習得することができます。解剖学、運動生理学、トレーニング理論、栄養学など、トレーナーに必要な基礎知識から実践的なトレーニング技術まで幅広く学ぶことができます。専門学校のカリキュラムはトレーナーの需要や業界の最新動向に基づいて設計されているため、実践的で役立つ知識を身につけることができます。

実践的なトレーニング経験の機会

専門学校では、実際のクライアントとのトレーニングセッションやフィットネスイベントへの参加など、実践的なトレーニング経験を積む機会が与えられます。これにより、理論だけでなく実際の現場での対応力やコミュニケーションスキルを向上させることができます。また、学校内でのトレーニング施設や設備の利用も可能であり、実際の環境でトレーニングを実施する経験を積むことができます。

専門家や業界関係者とのネットワーキング

専門学校では、トレーナーや業界関係者とのつながりを築く機会があります。講師陣や同級生、インターンシップ先の専門家などとの交流を通じて、業界のトレンドやベストプラクティスについて学ぶことができます。また、卒業後の就職やクライアント獲得のために有益な人脈を築くことも可能です。

就業支援やキャリアアドバイス

専門学校は学生の就職活動やキャリア形成を支援する体制を整えています。カリキュラムの一環としてキャリアアドバイスや履修後の進路指導を受けることができ、就業に向けた準備やアドバイスを受けることができます。また、学校がパートナーシップを持つフィットネスクラブや施設への紹介や推薦なども行われることがあります。

専門学校に通うことで、専門的な知識と実践的なスキルの習得、トレーニング経験の積み重ね、業界のネットワーキングやキャリア支援など、トレーナーとしての基盤を築くことができます。独学や他の方法で学ぶことも可能ですが、専門学校での学びは実践的で経験豊富な教師による指導や豊富なリソースを提供してくれるため、より総合的な教育を受けることができます。

NESTA-PFT資格の取得できる専門学校5選

横浜リゾート&スポーツ専門学校

出典:https://www.sanko.ac.jp/yokohama-sports/event/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=yokohama-sports&gad=1&gclid=EAIaIQobChMIgOCrueGw_wIVDMJMAh1YwQKGEAAYASAAEgIHPPD_BwE

横浜リゾート&スポーツ専門学校は、スポーツとリゾート業界に特化した総合的な教育を提供しています。パーソナルトレーナーを目指す学生にとって、実践的なトレーニング方法やトレーナーとしてのコミュニケーションスキルの習得に重点を置いています。カリキュラムには、フィットネスや栄養学、リゾート施設の運営管理などが含まれており、実地研修やインターンシッププログラムを通じて実践的な経験を積むことができます。学校の設備も充実しており、最新のトレーニング機器や施設を使用することができます。

呉竹鍼灸柔整専門学校

出典:https://www.kuretake-yokohama.ac.jp/

呉竹鍼灸柔整専門学校は、鍼灸や柔道整復などの東洋医学に特化した専門教育を提供しています。パーソナルトレーナーを目指す学生にとって、解剖学や生理学、東洋医学の理論などを学び、身体のバランスや治療技術を習得する機会があります。また、臨床実習や実践的なカリキュラムを通じて、クライアントの健康管理やリハビリテーションに関する知識と技術を身につけることができます。学校は優れた教員陣と設備を揃えており、実践的な学びの環境を提供しています。

横浜スポーツウェルネス専門学校

出典:https://ysw.iwasaki.ac.jp/

横浜スポーツウェルネス専門学校は、スポーツとウェルネス分野に特化した教育を提供しています。パーソナルトレーナーを目指す学生にとって、トレーニング理論やフィットネスプログラムの設計、栄養学などを幅広く学ぶことができます。カリキュラムには実践的なトレーニングや実習が組み込まれており、個別指導やグループワークを通じてトレーナーとしてのスキルを磨くことができます。学校は現場との連携も重視しており、実際のスポーツイベントや施設での経験を積む機会も提供されます。

横浜YMCAスポーツ専門学校

出典:https://sports.yokohamaymca.ac.jp/

横浜YMCAスポーツ専門学校は、スポーツと人間力の両面を育む総合的な教育を提供しています。パーソナルトレーナーを目指す学生にとって、スポーツトレーニングの知識と技術の習得に加えて、リーダーシップやコミュニケーション能力の向上を重視しています。カリキュラムにはスポーツ科学や心理学、指導法などが含まれており、現場実習や実践的なプロジェクトを通じてトレーナーとしての実践力を養います。学校はYMCAのネットワークと連携しており、社会貢献活動や国際交流の機会も提供されます。

横浜医療専門学校

出典:https://www.yokohama-isen.ac.jp/

横浜医療専門学校は、医療分野に特化した専門教育を提供しています。パーソナルトレーナーを目指す学生にとって、解剖学や生理学、医療機器の知識と技術を習得する機会があります。また、リハビリテーションやトレーニングの理論と実践を学ぶことで、クライアントの健康管理やケガの予防・回復に関わるスキルを身につけることができます。学校は最新の設備と実習施設を備えており、現場での実践経験を重視しています。また、教員陣の豊富な経験と専門知識により、学生の学びをサポートします。

まとめ

この記事でご紹介した横浜の専門学校は、NESTA-PFTの取得とパーソナルトレーナーの目標を持つ人々にとって理想的な場所です。各学校はそれぞれ独自の特徴を持ち、科学的なアプローチや実践的なトレーニングを通じて学生のスキルを育成しています。また、業界との連携やキャリアサポートも充実しており、卒業後の就職や独立をサポートします。NESTA-PFTの取得とパーソナルトレーナーとしての成功に向けて、横浜の専門学校は知識、技術、リーダーシップの向上を促し、最高水準の教育環境を提供しています。ここで学ぶことで、自身のキャリアを飛躍させ、人々の健康とフィットネスの改善に貢献するパーソナルトレーナーとしての道を切り拓くことができるでしょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。