本ページはプロモーションを含みます。

副業パーソナルトレーナーにおすすめの資格4選!

副業でパーソナルトレーナーになることを、検討している方も多いのではないでしょうか。トレーナーは比較的起業しやすい仕事でもあり、安定の収入を確保しながら働いていけるため、副業のトレーナーになることを目指している人はどのような資格を取得するのが良いのでしょうか。この記事では副業トレーナーについて詳しく解説していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

副業パーソナルトレーナーの働き方

同じ副業のパーソナルトレーナーでも、実はいくつか働き方に違いがあります。ここでは副業パーソナルトレーナーの3種類の働き方と、それぞれの特徴について詳しくご紹介していきます。これからトレーナーを副業で始めようと思う方は、どの働き方が自分にあっているかの参考にしてみてください。

アルバイト

アルバイやパートとして休日などに、パーソナルジムやフィットネスジムで働くことも、副業トレーナーの働き方の1つです。パーソナルジムなどは、23時頃まで営業している施設もあるため、それらの施設であれば休日以外でも活動することが可能です。

アルバイトやパートで働く場合は時給制となっていることがほとんどで、歩合給などは発生しない場合や指名料のみが歩合給となる仕組みを採用している施設が多いです。そのため働いた時間に対して安定的な収入を得られる反面、大きな収入を目指すことは難しいでしょう。

アルバイトなどとして働く場合には、施設が集客を担ってくれるため、自分で集客をしなくても良いというのもポイントです。本業をしながら集客をするのは、簡単なことではないため、そのような指導以外の業務の負担が少なくなります。そのためトレーナー未経験や経験、実績が少ない場合でも始めやすい働き方であるということもできます。

業務委託・フリーランス

業務委託やフリーランスのトレーナーとして、ジムなどと契約してクライアントに指導を行うことも副業トレーナーになる方法です。業務委託やフリーランスで指導を行う場合は、完全歩合制の給与となり、手数料を契約するジムに支払う形になるため指導した数だけ収入を上げていくことができます。そのためアルバイトなどとして働く場合よりも、高い収入を目指すことができます。またしっかりと自分のクライアントを確保できていれば、自分のクライアントの指導時間に合わせて活動できるため時間的なロスも減らしていくことができるでしょう。

さらに業務委託やフリーランスで活躍するトレーナーの中には、SNSなどで活躍している収益をあげている方やセミナーなどを開催している方もいます。そのため指導以外でもさまざまな方法で収入確保を目指すことができます。

一方でしっかりとした技術や実績がなく、クライアントを確保できないと収入が安定しなくなってしまう可能性も高いです。また契約しているジムの希望の勤務時間などもあるため、完全に自由に活動できるということは念頭に置いておく必要があります。また自身のクライアントへの食事管理など、指導時間帯以外にも業務が発生しますので、指導だけが仕事というわけではありません。

開業

パーソナルジムはしっかりと技術や知識を持ったトレーナーであれば、開業しやすい業態であるといえるでしょう。自宅の1室などにジム施設を備えたり、ワンルームマンションなどでも開業することはできます。また近年ではレンタルスタジオのような場所で、トレーニング設備を備えた施設も増えてきているためそのような場所でも指導ができます。

この場合であれば完全に時間的な制限もなく働くことができるようになります。また売上が全て収入に繋がるため、大きく収入を目指すことができるようにもなります。業務委託のトレーナーなどと契約したり、自身が指導を行わない時間がスタジオをレンタルスペースとして貸し出すことも可能です。この方法で副業が本業以上の収益をあげているトレーナーさんもいるほどです。

その一方で集客などのさまざまな業務を、自身で担わなくてはいけないため仕事量が多くなって行く傾向にあります。また顧客が集客できないとランニングコストが収益を上回ってしまうこともあり、そのような場合は赤字となってしまう可能性もあります。

副業パーソナルトレーナーのメリット・デメリット

副業でパーソナルトレーナーをすることには、もちろんメリットもありますが、デメリットがあります。ここでは副業で活動する上で想定できるメリットやデメリットを、それぞれ詳しくご紹介していきます。

メリット①安定した収入を確保できる

パーソナルトレーナーの中でも、業務委託やフリーランスで活動している場合は、安定した収入を確保することが難しい場合もあります。特にはじめたばかりの頃は、安定した収入を稼ぐことが難しい場合もおおいです。そのため本業で安定した収入を確保しながら、フリーランスや業務委託として、トレーナー業をおこなうことで収入を安定させながらトレーナー業をおこなうことができます。

また収入以外の社会保障面などでも、本業の会社で処理してもらえる場合には、余計な事務作業をおこなう必要がないためその点もメリットの1つだといえます。

メリット②時間や場所を自由に選べる

パーソナルトレーナー特に独立して活動するトレーナーは、時間や場所を選んで働きやすい仕事でもあります。そのため副業で働く場合にも時間や場所での制約が、他の仕事よりも少なく働きやすいということもできるでしょう。

会社に出社する前の時間帯や就業後の時間をうまく活用できる他、会社や自宅の近くなど場所も探して選ぶことができるため、ストレスフリーで働くことができるのではないでしょうか。

また近年はリモートワークなどを導入している企業も多いため、そのような働き方ができる場合にはより多くの選択肢も検討することができるでしょう。

メリット③ジムのコアタイムは働ける

確かに副業として活動する場合には、本業で活動しているトレーナよりも、活動できる時間は短くなってしまいます。しかしジムに通う多くの人も、同様に会社などで働いているため、そのようなクライアントがジムへ通う時間帯である朝や夕方以降、週末などは副業のトレーナーも活動できる時間帯となっています。

そのためジムのコアタイムとなる時間だけを狙って働くことができる、と考えるとより効率的に収益をあげることもできるのです。

しっかりと自分のクライアントを確保して、連絡をとっておくことで自分が活動する時間帯に、クライアントを誘導することもできます。そのため活動時間に密度濃く働くこともできるでしょう。

デメリット①日中勤務が必須なジムも多い

やはり自分が契約するジムを探すのは、本業のトレーナーより難しいといえます。特に指定の時間だけ働くという、希望を施設側に受け入れてもらうのは簡単なことではありません。そのため自分の勤務できる条件などと合うジムを探していく必要があります。

また日中のシフトでの出勤を一定日数以上義務付けている、施設もあるためそのような施設で働く場合には自身の本業に差し支えない程度で調整が必要な場合もあります。

デメリット②安定するまでが大変

副業のトレーナーで最も大変なことが安定した収入になるまでの期間でしょう。パーソナルトレーナーはしっかりと自分のクライアントが確保できないと、大変な仕事でもあります。特に副業の場合はその傾向が強いため、しっかりと安定した収入に繋がるまでの期間はあまり収入がえられず苦労するトレーナーが多いのも実情です。

クライアントをしっかりと確保していくためには、資格を取得したり、大会で実績をあげる、SNSで集客をするといった活動が必要になってきます。

副業パーソナルトレーナーにおすすめの資格4選

先ほどまでみてきた通り、トレーナーが安定して顧客を獲得していくためには、まず顧客の信頼を獲得することが重要です。そのための要素はたくさんあり、普段の接客からSNSでの情報発信までその内容をあげたらきりがありません。そのうちの1つに資格を保有していることもあるでしょう。第三者機関から一定以上の知識をもったトレーナーであることを、証明することもできます。ここではそんな資格の中でも特におすすめな4つの資格をご紹介していきます。

NESTA-PFT

まず最初にご紹介するのはNESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)が認定している、PFT(パーソナルフィットネストレーナー)資格です。

NESTAはアメリカのカリフォルニアに拠点をおく、フィットネスのインストラクターを育成を目指す団体です。1992年からインストラクターの育成をはじめ、現在では全世界20カ国に拠点をおき、会員数4万人以上にのぼります。

団体が発行している資格はPFT以外にも、さまざまな種類のトレーナー資格があり、それらはスペシャリスト資格とも呼ばれています。このスペシャリスト資格の中でもパーソナルに特化したPFT資格は最も有名な資格の1つでもあります。

NESTAの資格の大きな特徴は、トレーニングやエクササイズ、健康管理に関する知識を身につけることができるのはもちろん。エクササイズをどのようにビジネスにしていくのか、という点に関しても学ぶことができるという点です。そのため副業でトレーナーをしたい人にとっても、トレーニングでどのように収益をあげていくのかという点を学べる貴重な資格とも言えます。

NSCA-CPT

NSCAはアメリカのストレングストレーナー、コンディショニングトレーナーの育成団体である、National Strength and Conditioning Associationの日本支部が発行している資格です。

NSCAもグローバルに会員や支部を有している団体で、現在では45,000名以上のトレーナーが全国で加盟しています。NSCAにはCPT資格の他にも、CSCS資格という有名な資格が発行されています。NSCAの育成するストレングストレーナーなどは、スポーツトレーナーの資格でもアスリートに向けた指導の内容が多くなっています。その中でも一般のスポーツに取り組む方やエクササイズをおこなっている人を対象にした資格がCPT資格になります。

またCPT資格はCSCS資格よりも受験条件も緩和されており、高卒以上の男子であれば受験可能となっています。この資格の取得過程で学ぶことができる知識は、スポーツのスコアを伸ばしたいという目的をもったクライアントへの指導にも非常に適しています。

NATA-ATC

NATAは正式名称を全米アスレティック協会といいます。1950年にアメリカのミズーリ州で設立されました。この団体の会員も現在は世界中に40,000人以上おり、アメリカのスポーツトレーナーではかなり影響力を持つ資格です。これまで紹介していきた団体と同様に、世界規模で会員がいる点など類似点が多いNATA-ATCの資格ですが、この資格はアメリカ国内では国家資格に含まれるような資格でもあります。そのため受験資格も非常に厳しく、NATA指定のアメリカの教育機関を卒業する必要があります。
その一方でアスレチックトレーナーの資格としては、かなり有名な資格でもあるため、取得することの効果も非常に大きいです。

JATI-ATI

こちらは日本のトレーナー育成団体である日本トレーニング協会が発行、認定している資格です。JATIは日本国内でトレーニング指導に携わる、指導者の質の向上を目的として設立されました。団体および会員間でトレーニングやエクササイズに関する、情報交換などをおこなっていきトレーナーの水準向上を目指しています。

このしかくはJATIの開催する養成講座で一般科目15.5時間および専門科目15.5時間の受講後、認定試験を受験することで取得できます。他の資格と違い、国内で認定されている資格ですが、初心者の方やこれからトレーナーを目指す方におすすめの資格となっています。

まとめ

副業パーソナルトレーナーは、収入を安定しながらトレーナー業を目指す方法としてとてもおすすめです。ただパーソナルトレーナーとしてクライアントから信頼を獲得するためには、実績や資格などが必要になります。そのためこれまで実績がないかたなどは、この記事でご紹介した資格の取得などもぜひ検討してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。